« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

夢やでランチ

今日はとおってもおいしいランチrestaurantを食べましたdelicious

食べ終わってから

ブログ用の写真を撮るのを忘れたのに気づいたのですshock

報告できなくてごめんなさ~いcrying

色々凹む事があるけど そんなときは

やっぱりねnote

美味しいご飯と話を聞いてくれる大切な仲間がgemini

一番の元気の薬ですscissors

サンキュnotes

| | コメント (1) | トラックバック (0)

前を向いて頑張ります☆

昨夜はしんとう温泉ふれあい館にて親睦会でしたspa

“飲んだらbeer乗るなrvcar”とうことで行きは徒歩、帰りは

そうだgoodイオンバスbusに乗ってみようと思って

自衛隊前まで行ってみました~(短いけど・・・)

運賃は100円

車内は綺麗だし、たまにはこういうのもいいかな~

なんて

お迎えに来てくれるダーリンもいないしね・・・

みんなも機会があったら乗ってみるのも新鮮かもshine

これで終わりじゃなくて

帰ったら 恥ずかしながら ちょっと色々ありましてsign05

イスに思いっきり右足首をぶつけちゃいました

すごく腫れて 今も痛いbearing

なので 今日は少しびっこをひいてるの

| | コメント (1) | トラックバック (0)

給食だ~い☆

今日のランチはrestaurant

044

給食で~すdelicious美味しかったhappy01

懐かしいでしょsign02

物資購入部会の一員として、実際の給食を食べてみるのも勉強かなと思い、

センターの見学と合わせて行ってきましたよ~

043

職員の皆さん 子供たちのために 精一杯調理してくれていましたup

結構重労働なんですよ~

自分がなにげなく食べていた給食も 栄養士さんが色々考えて、このようになるべく温かいものをと 調理時間も計算して作って下さっていたかと思うと、本当にありがたい気持ちになりましたheart01

042

色々 味がとか メニューがとかありますが、

体のことを考えて 毎日試行錯誤しながら 皆さんやってくださっていました。

これからも 榛東のおいしい給食お願いしますね~gemini

| | コメント (1) | トラックバック (0)

言葉

寒~いpenguin

週の始まりということで、

午前中 気合を入れて役場へrock

そこで、ある方より言われた一言で

一瞬にして今日はブルーな気分になっちゃってまぁすsadsweat02

引きずらないようにsign03って思うけど・・・

ダメdown

何気ない一言で

人を傷つけてしまったりって・・・

気づかないうちに私もしちゃってるんだろうなshock

気をつけなきゃwobbly

でも今日のはちょっとセクハラっぽかった・・・

愚痴ってごめんなさいweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無事に終わりました!

昨日は「小渕優子後援会北群馬連合会新年会」でしたribbon

040

実はここで司会karaokeという大役をいただいたのです。

緊張してましたが、多くの方に助けていただき、

なんとか無事に終えることができましたcatface

みんなありがとですheart04

優子さんは昨年母になられて、仕事と育児と日々奮闘していることを話してくれました。

大・大・大先輩として本当に尊敬ですhappy02shine

これからもがんばってくださいねgood

ということで、代議士とゆうゆう会のみんなとのワンショットcamera

041

今度また、榛東にも来てほしいなup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然の大役です。

実は、明日の新年会で司会をやることになったのですwobbly

初めてのことなので、緊張shock

しかも、私は声が低いしdown

でも、

かみかみcoldsweats02にならないように今日は予習かんばるぞsign03

| | コメント (1) | トラックバック (0)

締め切り日

本日clock17:00をもちまして

来月行われる定例議会の一般質問の要項が〆切られましたpapersweat01

今回も質問をしてみようと提出しましたよup

また議会の日にちが決定したら報告しますね~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

傍聴へ

午前中は渋川北群馬の広域議会の傍聴に行ってきましたぁear

渋川市が合併後、現在は榛東と吉岡と渋川市の3市町村です。

消防関係ややゴミ処理等、広域でやっている事業はたくさんあります。

ただ複雑なのはthink、広域議員17名のうち11名が渋川、吉岡3名、榛東3名で過半数が渋川であると言うことです。これでは、どう考えてもかたよってしまうのではないかと、疑問に思えます。だって、北群馬がいくら言っても、過半数には達しないですからね~太刀打ちできないよぉwobbly

負担金は3等分して人口割なのに・・・今後も増えていくのかな???

なんとも納得いかない感じというのが印象ですsweat02

榛東代表の広域議員さんは本当にがんばってdashくださっているのですがね~

なんとかならないかなsign04sad

午後は広馬場地区農業集落排水事業推進委員会の会議へ出席してきましたよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽修センターに。

今日は午前中楽集センターに立ち寄りました。

いつも、館長をはじめ職員の方が快く迎えてくださりheart01、色々なお話を聞かせていただき勉強させてもらっています。

いま、センターでは納税相談がされていて、結構人が集まっていました。

そこで、玄関に腰掛けるところがあったらよいと、役場に相談したところ職員の方がすぐ対応してくれたのですgood

じゃ~ん!!!

038

素敵な腰掛を置いてくれましたhappy01

これで靴をはくのが楽になるといいです

対応してくださった皆様ありがとうございましたheart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

国産??中国産???

今日の午後は給食センターにて物資購入部会がありました。

実はメンバーなんですね~

給食センターの2階にて、食品を食べて 価格や産地、味等で食材を決定します。(野菜以外の)

037

なので、この日は昼食抜きです。

何種類も食べるのでお腹がいっぱいになってしまうのです~。

中国食品の問題があり、今回は特に産地等も考慮したため、メーカーからの品種が減りました。

もちろん本村の給食ではほとんど国産をつかっています!!(野菜も)

ただ、加工食品等の一部では中国産のものもありますが(加工や製造は日本で)、極力国産を使用していくということでした。

食料自給率の低い日本で食材全てを国産とするには、大変難しく、価格的にも無理が生じます。

でもこの機会に 国内の農業の新たな発展に繋がればいいなぁ☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

◆前橋市長選挙◆

昨日は前橋市の市長選でしたね。

関心というかちょっと気になってたのですが、

現職の高木さんが見事再選されました。

金子さんが有利なのかと勝手に思ってましたが、

やっぱり、蓋を開けてみないとわからないものなのですね~

なんとなぁく、去年の知事選のことが思い起こしてしまった私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

昼ごはん。

今日は時間があったので、

家族分パスタを作りました~

Photo

シーフードトマトパスタで~す☆

唐辛子でもう少し辛くできたらよかったな。

味はともかくたまにはつくるんです・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バースデイ♪

金総書記と同じ誕生日なんて・・・

ボス誕生日おめでとうございま~す☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修視察報告その他・・・

近くに水族館があったので、

せっかくだからと急遽本日の予定を変更してくださいました。

皆様ありがとうございましたm(__)m

誰かに似てる・・・でしょ!?

027

028

ラブラブ発見☆

030

うわぁ~ぉ☆ミ

帰りに袋田の滝へ

半分凍ってました~

マイナスイオンもばっちり!!

036

これは私の

“デートでこれたら最高なのに・・・パート2”

の報告でした。

ごめんなさい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

研修視察報告その3

宿泊は大洗でした。

宿からの眺めで~す☆

022

時間があったので、

海無し県で育った私は 海へお散歩に

023

024

波の音はよいですね~♪

デートで来れたら最高なのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

視察研修報告その2

私が行ったことがないということで、

急遽「偕楽園」へ

016

ひろいひろい!

梅はまだつぼみでした。

敷地内の好文亭へいってみました。

018

020 建物からの眺めは最高!!

このように歴史的に価値のあるすばらしい名所があるなんて、茨城県は羨ましい限りですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

視察研修報告その1

今回の目的は、“福祉タクシー”について勉強するため、茨城県城里町のデマンド交通システムを視察してきました。

014

(デマンド交通システムとは、タクシー並みの便利さをバス並みの料金で利用できる新しい交通システムのことです。小型車両で、ドアtoドアの送迎に複数の方が乗り合いで利用することで、利用者の負担を定額に抑えて、気軽に利用できる仕組みです。)

012

オペレーターが受付を待っている様子です。

利用者から連絡を受け、車両に時間とルート等をシステムを使って報告したりしています。

この時点での1日の利用者は80人くらいでした。

ちなみにこの町の人口は約2万3千人だそうです。

利用者ははお年寄りの特に女性が一番多いそうです。

榛東も交通手段が限られているため、この先の高齢化問題などを踏まえて、

なんらかの方法を考えていかねばならないと感じました。

役場の敷地内で、こんなものをみつけました。

009_2

この~木なんの木気になる木~♪

010_2

おっきかった~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま~☆

今帰ってきました~

ふぅ(^0^;)

やっぱり榛東はいいね☆

榛名山が見えると落ち着く!

疲れたけど、勉強になった研修でしたよ~

詳しくは研修報告をみてにゃん♪

研修でのワンショットなり。

021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はぴはぴ♪バレンタイン♪

みなさま ☆バレンタイン☆をいかがお過ごしでしょうか?

片思いの人に告白したり 恋人と一緒だったり 夫婦や家族と 友人と

素敵な日を過ごしてくださいね☆

そして

私はダーリン♪と・・・

と言いたいとこですが、

本日より茨城県城里町へ視察研修に行って参ります。

あ~ん(;0;)

こんな日にするなんて 乙女心をわかっとらん!

悔しいかな しっかり研修してきてやる!

では、行ってきま~す(;-;)/~~~

私から チョコボールで模ったハートをプレゼント☆

006

☆happy バレンタイン☆

| | コメント (5) | トラックバック (0)

みんなありがと☆

頑張りま~す!!

これから、来月の一般質問のデーターを集めに役場へちょいと行ってきまあす。

会社の用もあるからついでにね~

(^O^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日2/12は

午前中より「議会改革特別委員会」があったので

役場3階 議員控え室に行ってきましたよ~

今週末にこの委員会の研修があって、茨城のほうへ行ってきます。

バレンタインなのに・・・(;_;)

さておき、今全国では町村議員の定数が削減の方向にあります。

私個人とすれば、住民の声を届ける役目である議員が減るということは、いままでより細やかな部分での対応が、声が、届く割合が少なくなるような気もして・・・

ただ、多ければいいものでもないし。

丁度よいところで治まるのが理想ですが、今後は今まで以上に議員としての質が問われていくようになって行くのかな~って思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

生涯学習フェスティバル

今日は午後に榛東村の南コミでおこなわれた

「生涯学習フェスティバル」に行ってきました。

001

上州榛東ふるさと太鼓が

オープニングをかざりました。

一生懸命の子供たち

しっかりと太鼓を打っていましたよ~

やっぱりかわいい♪

002_2

第1部は “琴のつぼみ会”による生涯学習体験発表。003

落ち着いた、厳粛な感じで

琴の音を生であまり聴いたことがないので

新鮮な感じがしました。

やっぱり和の音は落ち着きますでやすぅ。

004 第2部は 講師 食文化史研究家 永山 久夫 先生による

「長生きするための食事入門」でした。

この先生が 面白い!! 

珍しく寝ないで講演に聞き入りました。

やっぱり体には、地元で収穫された野菜が一番らしいです。

標高が高く、紫外線が強い榛東できた野菜は、

その分紫外線に強い成分がつくられるので、

それを摂ることが老化を防ぐらしい。

あと、男性は大事なとこを温かくしちゃいかん!と軽く下ネタありで。

とにかく「胡・豆・魚 梅・参・茶」が長生きしている方の食べている食事なんだって。

最近、私も健康のため納豆を食べるようにしてま~す。

私もわがままクラブさんと同じで

三連休なのにデートの約束もなくて、なんだか寂しい・・・

最近涙もろいんです。私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた雪。。。

Photo

降ってますね~。

明日も雪かきしなきゃかな。

車乗る人はきをつけて~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昨夜の榛東美人です☆

かわいい~♪Dscf0085_2

仲間が集う居酒屋でのひと時です。

こういう場でのコミュニケーションも

村ならではで 結構いいんですよね!

村の子供たちが「榛東大好き☆」って思ってもらえたら嬉しいな~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一般質問「妊婦健診について」の関連

昨日、読売新聞社の調査の記事を見つけました。

全国の主な病院67ヶ所からの回答によるもので、

妊娠中に定期的な健診を受けず、産まれそうになってから病院に駆け込む「飛び込み出産」をした未受診妊婦が、全国の主な病院で、昨年1年間に計301人いたそうです。

その最大の原因が「経済困難(費用負担ができない)」で、49%だったそうです。

飛び込み出産は母子にとって危険度が高いそうです。

また、昨年の奈良県などでの妊婦の受け入れ拒否が発覚するなどありましたが、

背景の一つに未受診があったそうです。

そういった問題の対策として、自治体も細やかな政策が求めれているのだと感じました。

昨年の十二月定例議会で、わが村も来年度より公費負担の回数を増やすという回答をいただけたことは、榛東村においての子供を産み育てる環境にとって大変重要な、そして大切なことだったではないかと改めて思いました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

なくてはならないとこです!!

紹介しまぁす(^-^*)/

役場2階 議会事務局で~す。

Dscf0083

委員会や議会前等に集まるのはもちろん

議員のスケジュールの管理や

議会のあらゆる事をやってくださっている場所です。

私は(まだまだ勉強不足(^_^;)なので・・・)

わからないことや調べたいこと、

いろんな決まり事などの相談等で

ちょくちょく寄らせてもらってます。

事務局のお二人にはいつも丁寧かつ迅速な対応で

議会活動を支えていただいているのです!!

未熟な私には本当にありがたいです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

役員会議

きのうは しんとう太鼓の会議でした。

Pict1052_2

現在は “打頭”というポストを頂いているのだけれど・・・

いまの私の状況だと

練習にも演奏にも なかなか顔を出せなくなっちゃってて

今までは太鼓中心の生活で 自分ができる精一杯をやってきたから

だから私としてそこらへんを適当にできないというか

特に子供たちに対してはルーズになりたくなくて・・・

難しいな~

そこらへんあんまり器用じゃないから、

たくさんの事をまわせないんだよね~

自分の分身がいたらよいのにな。

「ピッチャー交代! マー君 に代えて マー君!!」 

みたいな☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

のんびり午後

001

榛東出身の渋いマスターの経営するcafeにて

友人と語らいました~

仕事とか仕事とか男とか女とかお酒とか榛東とか・・・

こんなことブログに書いていいのかな、、、。

でも貴重な休日のひとときです。

村内では、午前中より色々な方が雪かきをしてくれてました。

寒い中ありがとうございましたm(__)m

明朝の凍結には気をつけてね。

  

                                                                

002

ついでによるごはん。

寒かったので温かうどんでぽかぽかおいしかった☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪。雪。雪。

Dscf0078

降りましたぁ~

一面雪。

でも、普段と違ってきれいだな~。

それに雪の日って静かな気がして結構好きかも☆

ついでに昨日撮った谷川岳です。

Dscf0072

さらにレアな物を発見!!!

Dscf0077

見えるかな!?

なんと

「しんとうワイナリー」グラス!

こんなのあったなって知らなかった~。

文字の上のマークは“耳飾り館”のマークにも見える・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

若草もえる高原の・・・

Dscf0068

午後に吹奏楽のコンサートにいってきました。

最初に来賓でひとりひとり名前を呼ばれるんだけど、

これが慣れなくて、いつも緊張しちゃってます。

でも、ほんとにみんな可愛かった☆

色々な楽器があって、パートごとに違う音なのに

ひとつの演奏になるってすごい!

真剣な姿に感動しちゃいました。

最後に校歌を聞いて、懐かしいのと一緒に改めて

いい曲だな~としみじみしてきましたよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飲んだ・・・

昨夜は、会議と委員会の新年会(ここは飲んでませんよ~)にお付き合い後、

職場に戻って、仕事&ブログを更新していたら、

やってきました

地元のイケメン★★★

とうことで、新妻も一緒に

なぜかうちのおとんも。。。

で、飲みに行っちゃいました。

これがないと駄目なんです。Dscf0064

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »