« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

年度最後の日

今日は 退職される役場の職員の方々とのお別れの日です。

長く勤めていただいて 本当にありがとうございましたhappy01

また 色々な会社や職場でも 移動があったり するのだろうな~

離れたり そこにいるのが当たり前だった人とのお別れは

何より 寂しく 辛いことですが

それが あるから 明日からの自分があるのかなと 

そうに 感じますcrying

良い出会いを信じて また がんばろっとrock

え~

昨日は「しいコンペ」に参加してきましたgolf

初対面の方もいて ちょっと緊張気味・・・でしたが

同世代のみんなと まわるのは面白いup

スコアよりも いっぱい飲んで わいわいnoteできて 楽しかった~happy02

幹事さんには 感謝ですconfident ありがとwink あんど優勝おめでとcrown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒いですね~

今日はちょっと寒かったですね~

でも、前橋では桜も咲き始め

榛東の自衛隊でもつぼみがピンクに膨らんできましたcherryblossom

午前中は、北部保育園の卒園式に行ってきました。

子供たちの歌にnotes私も涙がweep

同級生の子供もいて なんだか そんな年なのだとつくづく感じましたsweat01

夕方は 第四分団の新型消防車納車の安全祈願祭へ

Sn340005_2

いざという時のため 前より性能が良いそうですrock

消防団の皆様 これからも

榛東村の安心・安全のため よろしくお願いします confident

Sn340006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぃ~

今日は少し寒かったような気がするdespair

変な天気だったしね~

山の上の方では 雪が舞ったとかsnow

相変わらず花粉は飛んでいるみたいbearing

この時期は歓送迎会とかで飲み会beerが多いですが

皆さんもお体には気をつけてhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3時の休憩。。。

会社の近くです

014

梅が満開でキレイ~happy01

この間までの議会の議事録が届きました~

榛東の議会だより用に 自分のところを今週中にまとめなきゃなのですsweat01

一般質問の40分の間の質疑と答弁を 短くするのが難し~い

しばらく 奮闘だいsign01coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動☆感動☆

昨日は 南幼稚園の修了式でした~happy01

今は 返事をして 前に出てから マイクkaraokeを持ち

“ようちえんの 思い出  しんとうたろう  ○○○○○・・・・・・・・・・・・”

とひとこと言ってから 修了証書をもらうのですup

012

その 元気の良いことと かわいらしさに ジ~ンweepときました

お別れのことばの 歌notesでは 保護者のみなさんも 涙sweat02sweat02

私も 子供ほし~なheart04 って 思っちゃいましたhappy02 

でも、一人じゃ無理か・・・coldsweats01

午後は楽集センターへ

実は 大好きな館長が今年度で 退任されるのですcrying

長い間 村のためにご尽力くださり

何よりも ”人”を大切にしてくださった館長だからこその

“涙のシーンweep”が そこにはありました

私も泣かされましたよう

とっても×2 寂しいのですが 

本当に今まで ありがとうございましたheart

そして これからも よろしくお願いしますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南小卒業証書授与式

第30回 榛東村立南小学校の卒業式に行ってきましたdiamond

Photo

最後に行われる 卒業生 在校生の“別れのことば” が

涙を誘うのですよねweepこれがpaper歌も入っててnotes

「春の日差しが ・・・」から

「楽しかった修学旅行」などなどwww

みんなは自分の言ったこと憶えてる?

榛東太鼓のメンバーも6年生にいたので

成長した姿をみれて 嬉しい気持ちでしたcrying

よい卒業式でしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに

昨日は久しぶりに

太鼓の仲間に会ってきましたhappy01

“大江戸助六太鼓”の門下生として

6年間 毎週 神田の稽古場に通いましたtrain

議員になってからは ほとんど行けなかったけど

ここでの教えと経験があってからこそ

今の自分があるって 自信を持って言えますrockshine

太鼓を通して 大切な仲間がいっぱいできましたgemini

私は 今年度で 大江戸助六太鼓門下生 橘組を卒業しますweep

みんな ありがとうね~heart04

073

また どこかで 一緒に太鼓を打てるといいなnote

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やっぱり花粉が・・・

朝から目が痒い・・・bearing

最近の花粉症の薬は 

眠くなりにくいのと 眠くなるのとの2種類があるみたいで

朝と夜とで飲みわけてま~すsign01

結構楽になるのだrock

3月の議会って 来年度の予算について審議されるんです。

予算は一般会計(来は52億くらい)と特別会計とがあって

歳入と歳出それぞれ細かく分野ごとに予算化されているの。

特別会計には 国民保険とか介護保険とか給食とか

あと水道や下水道とかがあるの。

アバウトな説明ででごめんねsweat01

で、それらの予算について審議して 

最後に賛成か反対か 採決されるの。

来年度予算には 新庁舎の分も含まれてるんだよ~

あとね~

例えば 道路特定財源が減ると 村だと一般会計に入る分が

それだけ 少なくなって それに関する事業に使えなくなるのsweat02

自分でもうまく簡潔にいえないけど 

とにかく 限られた財源を 

いかに有効につかうか行政のみせどころscissorsって感じかなshine

榛東村がんばれいrock

ではでは 今日はこの辺で・・・paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほっと一息

なが~い議会も終え

ひとまず家でのんびりやってますwink

072_2

最近出ていることが多かったので

この時間は落ち着くのだ~spa

(でも みんなでわいわい飲むのもbeer好きだよscissors

最近 くしゃみ と 鼻水 と 目が痒くて・・・bearing

薬飲んでますpouch

今日は 寒かったけど

やっぱり雨rainだと 花粉症は和らぐみたいでグーgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

議会最終日です

いま 一般質問が終わりました~coldsweats01

お昼休憩ですrestaurant

やっぱり 緊張しますね~

終わるとホットしますdash

今回は

防災対策について(災害時要援護者支援事業)と

要保護児童対策について質問しました

村長の貴重なご意見が聞けましたよ

この報告は また後ほどhappy01

また「ちい☆だより」や議会だよりも読んでくださいね~up

議会がおわるまで 午後もがんばりますscissors

でっかい方fuji傍聴に来ていただいてありがとうございましたconfident

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本日は給食センター運営委員会 物資購入部会だよ

いま 行ってまいりましたrestaurant

購入部会

本当に国産にこだわると品数が少ない・・・

今回出た中には 本村のI養鶏の卵を使った玉子焼きや群馬県産の納豆なども選定されました。(この群馬県産の納豆ですが 納豆好きの私も大好きなの~delicious

中国産問題や地産池消といわれているなかで 今後もこういったものが 増えそうで~す

でも 一方で 野菜等の国産品が徐々に値上がりしていくと

やはり 今の給食費では 厳しくなってしまうのかな・・・catface う~む

食の安全とその他のバランスが 難しくなってきそうですね~sign05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

共存共栄

今日は 基地対策特別委員会の研修に特別に参加させてもらいました~paper

榛東村を語る上で 相馬原自衛隊 防衛との関係を切り離すことはできませんsign03

いろいろな歴史があるなかで 村のために いろいろな方が

力を尽くしてくださったことを 今日 改めて 聞き 歴史の重みに感銘しましたweep

いま 榛東が 限られた財源の中で 村の施設などを整備できるのも

(榛東アリーナや運動場なども防衛補助事業なのですよ~)

自衛隊との良い関係を 築いて下さっている そういう人たちがいるからだっと

感じましたupそしてなによりも 防衛の皆様のご協力ですsign03

今後も 共に繁栄していけたらよいなと思いますgood

いや~ 今日は本当に 勉強になったなぁconfident

| | コメント (1) | トラックバック (0)

空の旅へ

今日は自衛隊のヘリに乗らせてもらいました~

近くにいると すごい音

 069

わくわくnotesしながら空へcloud

天気もよかったので 眺めは最高でしたgood

070

でも 少し酔ったようで・・・sad

近くに自衛隊があることが 榛東に生まれ育った私にとって 普通のことですが 

村にとっても 今後も共存共栄で よい関係でいれたらいいなhappy01

よい体験ができましたscissors

071

夜は 広馬場の字会でしたーbottle

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ホワイトデーは議会と送別会

14日金曜日

朝から議会です。

来年度の予算について審議が行われました~memo

来年度には庁舎が出来たり また温泉の問題も考えていかなければなりません。

すくない榛東の財源で いかに 住民の要望 福祉 安心 安全に応えるかsign01

村も厳しい状況でありますが その中でも しっかと 計画して

後退しないよう 努めてくださるようですwink

最近思うに

自分的には もっといろいろ みんなの 意見を 聞きたいなと

さらに自分の感じたことや思ったことを聞いてもらって

いろいろ話し合ったりする中で

若い世代の意見を代弁できればよいな~と そんな風に思っていますup

そのあたり しっかり考えて 是非実行したいです~rock

今日は ふれあい館で 委員会の送別会と懇親会でしたbar

しんとうワインを飲みましたが おいしかったですよwinedelicious

これから 小学校 幼稚園 保育園の卒業式もありますし

春になればcherryblossom入学式もribbon

イエイ×②パパ 楽しみにしてますよ~happy01

息子さんたちが のびのびとと育っている様子が伺えますshine

私も いつか 親になったら そうに 子供を尊重したいなheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式

今日は我が母校 榛東村立榛東中学校の

第61回 卒業証書授与式に行ってきましたup

067

自分の時のことも思い出したりして

なんか感動しますね~weep

予想以上に大きくなったのか 制服がぴちぴちの男の子や

「はい」を体育館じゅうに響かせる 威勢のいい子もいたり 

(仲間である某イエイイエイ隊長の息子さんもそうでしたscissorsちょっとファンになっちゃいましたよ~heart04

この3年間で 体も心も成長した姿をみることができましたcrying

歌声も良かったnote

これから 旅立つわけですが 胸をはってがんばってほしいですgood

榛中イエイsign03

| | コメント (1) | トラックバック (0)

花粉症

今日は朝から目が痒くて・・・weep

マスカラが落ちちゃうcrying

花粉のやばい季節ですね~

温かくなるのはいいのですけどねwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスで東京へ

今日は午後よりバスに乗って「小渕優子君を励ます会」へ行ってまいりましたbus

064

グランドプリンスホテル赤坂には本当に大勢の方々が集まり 熱気むんむんdash

昨年9月に出産された長男も一緒にいらしていて

素敵なご家族の姿が垣間見られましたshineかわいかったですよ~heart04

テレビでおなじみの国会議員の方々も沢山応援に駆けつけている

このような大きな会に出席したのは 初めてで 

いつも地元でみる姿と また別の 凄さと人徳を感じましたup

帰りのバスではうとうとしてしまい

さっき家に帰ってきてのでしたhouse

では おやすみなさいmoon3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かわいい☆

榛東のささえの家で販売しているビオラで~すbud

062

会社の前に植えておいてますnotes

ちょっとあるだけで 穏やか~な感じになるでしょsign02

今日は文教厚生常任委員会がありました~book

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一般質問の関連の勉強

本日 日曜日。

榛東村社会福祉協議会主催で「マップづくり講習会」が南部コミュニティセンターで行われ多くの関係団体の方々が出席してくださいましたbook

056

実は 今回の定例議会 18日に 私が一般質問する「災害時要援護者支援事業」の事柄なのですsign03

このタイミングってすごいgood

明日の上毛新聞に載るかもshine

災害時や緊急時に 普段から地域で情報を共有し 高齢者や障害者などの要援護者を地域で見守るという防災対策なのですheart

地元役員さん 民生委員さん 消防団の皆様などが 一緒になって考え 地区の防災支援マップを作成してくださいました。

057

こういった 地域の取り組みって この小さな行政榛東だからできるのかなと しみじみ思いましたし こういった取り組みに 住民の皆様が真剣に話し合い 取り組んでくださる姿が 本当に村にっとって大切でありがたいことだと思いましたhappy02しかも世代も違うのにですよrockすごいnote

058

本当に真剣に取り組んでいましたflair

改めて議員として 私に何ができるか 考えさせられ 

こういった現場で動いてくださる皆様こそが 地域の支えであると感じました。

そしてこれが 成り立つ榛東の地域性が大好きですheart04

これを機に もっともっと榛東の“地域力”結びつきが深まることを願っていますconfident

とりあえず広馬場から そしていづれ村全体にこの事業が広がっていくと思いますのでよろしくお願いしますねheart01

今後も 榛東で災害が100%起こらないとは言えませんsign01

いざという時のため 村民の安心・安全のため

こういった取り組みを大切にしたいと思います。

是非皆様も ご協力お願いしますup私もがんばりま~すpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうそう変更が

昨夜ははダーリンnoteとドライブにnight

な~んてねbleah

あの 一般質問の日にちが またまた変わって 18日の火曜日になりました~happy01

変更変更でごめんなさいbearing

時間は10:30前後からかな~

みんなも仕事中になるかと思うけど 私もしっかりがんばってきますrock

来れたら傍聴来て下さいねheart04

今日は優子さんが 忙しい合間に ほんのちょっとだけ来てくれました~

055_2

女性として 子育てに議員にと大変だと思うのに・・・すごいribbon

がんばってくださいrock

素晴らしい先輩といいますか 本当に尊敬できる

とっても及ばないというか 雲の上の人な感じで 立場は全然違うけど

やはり優子さんを見ていると

私もグチばっかり言ってられないな~

ファイトじゃsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日に引き続き審議中!

応援メッセージありがとですhappy01heart04

こころ強いcrying

とにかく がんばりますscissors

若い世代geminiの意見を代弁することが 今の自分にできることだからpunch

勉強勉強book

難しいことはわからないけど 榛東が良くなってほしい気持ちは負けないもんupupup

とりあえず 午後も議案説明があるから

ここいらで 昼食休憩中の報告は終わりにしま~すrestaurant

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3月議会スタート!!

今日から定例議会が始まりました。

いろいろな議論が活発に行われ、なんと議会延長up

明日に持越しですsign03

暫時休憩中でしたが どうしても言わなきゃと思い

若い世代の代表ということで 私も自分の気持ちを言いました~

それがどうこうというより 一つの意見として

少子化対策とか子育て環境のことに関しては どうしても力が入っちゃうんですsign03

でも なかなか気持ちを言葉にしてわかってもらったり 納得してもらったりするのって難しいなあ・・・

って思いましたbearing

どれもこれも勉強ですねsweat01

とにかく 榛東村が この大好きな榛東村が もっと良くなってもらいたい

榛東の明るい未来のためにshine

次の世代を担う人が がっかりしないで 榛東大好きと言ってもらえるようにheart

っておもったら 不覚にも 目から雫がこぼれてしまいましたweep

感情的になったら駄目ですよね~

絶対泣きたくなかったのにィ

これだから若い女の子は・・・って思われたくないのに・・・

ごめんなさい。

とにかく がんばりますrockheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

急遽変更!!

明日6日 9:30より3月定例議会の一般質問をと前に載せましたが

急遽変更になりました~sweat01

皆様ごめんなさ~いbearingsweat02

議会は明日よりはじまりますが

一般質問は14日となりましたsign03

時間は同じ9:30よりで私は2番目の質問なので、10:30前後くらいのスタートだと思います。

傍聴どうぞよろしくお願いしま~すhappy02

ちなみに昨日報告し忘れましたがsweat01

午前中より一日 委員会(文教厚生常任委員会)でしたbook

榛東は委員会制度をとっていまして、議会開会前に委員会説明があります。委員会の範囲は細かい部分までいろいろ審議できるのでわかりやすいのですよ~pencil

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ふぅ

とりあえず ひと段落したのでcat

このあたりで、寝ま~すsleepy

というかクマが気になってsweat02

だから、にらめっこはやめますpaper

最近、「老けた」と言われてショックcrying

誰か美容方法教えて~

クマが目立たなくなるようなsign05eye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぅぅぅぅぅむ・・・

ただいま明後日の一般質問の勉強中sweat01

054

パソコンとにらめっこしてるのです・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

3月定例議会

日程が決まりましたgood

3月6日(木)9:30より定例議会が始まります。

初日は一般質問です。

私は2番目なので、10:30~11:00くらいからのスター トでなるかと思います。

前回前々回と仲間が来てくれてとても心強かったですup

今回も、もしお時間のある方や興味ある方は是非是非傍聴にきてくださいねhappy01

お待ちしていま~すnote

その他3月議会は主に来年度の予算について議論されます。

052_3

中身は絶対秘密ですが、こんなに分厚いのですsign03

勉強がんばりまぁすdash

でもでも、

友人とのこういう時間も活力なのですrockshine

053

あしからず

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ただいま~

伊香保から帰ってきましたよ~happy01

今日は中曽根弘文参議院議員の渋川北群馬の新年会でした。

049

高渋バイパス 前渋バイパス そして駒寄インター周辺の整備等地域のことを一緒に考えてくださっています。

榛東においては かやの公園のことなど積極的に動いてくださり、本当に地元の声を聞いてくださっていて ありがたいですshine

2ショットですscissorsPhoto_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は「第26回 榛東村教育集会所学習成果合同発表会」へ行ってきました。

午後より他の予定もあって全部は見れなかったのですが、

子供たちも素敵な発表をしてくれましたよnotes

047

048

心温まる演奏でしたheartかわいいnote

今夜は伊香保で代議士の新年会に参加してきます。

久しぶりの天気のいい日曜日なので、デートheart04でもしたい気分ですがねsign04

ではでは いってきま~すpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐひなまつり♪

一応女の子ということで

会社に飾ってみましたhappy01

045

かわいいでしょうheart04

榛東の卯三郎こけしのものですgood

今日はWくみと遅くまで飲んで語ってたよbeer

明日も朝早いのにやばい・・・sweat02

おやすみなさいthundermoon3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »