« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

ぐんま緑化フェアへ

昨日は 敷島公園へ 全国緑化ぐんまフェアtulipの視察に行ってきましたhappy01

公園内は きれいに整備され 

004

花と緑がいっぱいで とても気分が良かったですbud

005

大勢の人で賑わっていましたよ~happy02

また 月曜日は 平成20年度学校給食センター運営委員会に出席しました

食への関心が高まる現在 榛東の子供たちの給食ためにと 様々な議論がされ 内容の濃い委員会でしたpencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来客

今日は もず が会社のドアにぶつかって

倒れていましたbomb

Sn340010

でも すぐに立ち上がりました~rock

Sn340012_2

しばらくは 大人しくしていましたが

元気に飛び立ってくれてよかったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れてますね

今日は天気がよくて 気分がいいな~sun

Sn340009

午後から 臨時議会があるので いってきま~すpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨です。

見つけました

こんなところも水漏れ

001

今日は ダンボールについて 色々と調べてみましたよwink

うちは結構たまるから邪魔になるのですよね~sweat01

社会福祉法人で 集めてからプレスし 業者でリサイクルされトイレットペーパーになったのを ダンボール等を持ち込んだ主に買ってもらうという 循環型のリサイクルをしているところがありましたclover

折角の資源なので こういった有効利用ができるといいなconfident  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコアクション

この ちい☆ブログ の左下のほうに 

gremz(グリムス)というブログパーツがあるのですが

(携帯では見られない・・・ごめんなさいcoldsweats02

Sn340008

これは ブログで苗木を育てるゲームで ブログの更新などで苗木が成長していくのだけどclover

なんと 大人の樹に成長しましたぁhappy01shine

やったねnote

実は 大人の樹へ成長すると 実際の森へ苗木を植樹されるのですclover

委託されたNGOを中心に主に 中国やアフリカ大陸に植林されるんだってclover

「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに 樹が成長した分だけ 地球上に苗が増えていくなんて ちょっと 素敵でしょgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑がいっぱい癒しの穴場

ここはどこでしょうsign02

Sn340006

正解は「創造の森」ですgood

今日は 管理人さんが せっせと 汗をかきながらsweat01池のところを清掃していましたshine

これからは 桜が見所で 季節をおって つつじやあじさいも咲くそうですclover

ここにいると  なんだか 清々しい気持ちになりま~すconfident

緑がいっぱいで マイナスイオンのせいかなhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのわんこ

今朝 

15年以上うちにいた 犬のプー助が 息をひきとりました

ず~と 面倒をみてくれていた 祖父が昨年他界してから

なんとなく さみしそうで 元気もなかったから

だから きっと 

おじいちゃんのところに行ったんだね

でも 寂しいよ

大きな病気もせずに 長生きしてくれた 大好きなうちの家族のプー

本当にありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい名刺が届きました☆

じゃ~ん

006

実はこの名刺は 国産材25%と古紙75%でできていて 

日本の森を育て 地球温暖化防止に貢献する名刺なのですrockwink

以前より 環境とかそういったことに優しい名刺を探していて

やっと 出会えたのですup

だから 嬉しいhappy01

本当は 紙の消費を減らすことが何よりなのだと 思いますが

環境負荷が少ないものを 選ぶことも 大切だと思うのでconfident

温暖化問題って 非常に大きくて どこから やればよいのか わからない部分が多い中 自分が何が出来るか 何をすべきかを ちょっとずつでも考えて いけたらな~なんて

だって 地球の吸収能力以下に 二酸化炭素の排出量を抑えるのには 70%ほど減らす必要があって それが 遅くなれば遅くなるほど 増えていってしまうと聞いてbearing

地球とか自然とか森とか命とかって 大切だと思うのですよね~clover

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紹介します

005

友達のムックで~すdog

動くので写真とるの難しかったsweat01ぼけてるしcoldsweats01

でも かわゆいでしょhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目線

自衛隊の桜も散りはじめ

家の庭まで花びらが飛んできていますsign05

今日は 中学生の男の子から聞かれたことを調べに行ってきましたpencil

実際に色々な話を聴いてみると 自分が思っていたことと違う側面が見えてきて

一つのことをきっかけに 広く物事がみえてくるものだと

改めて感じましたupupup

子供の素朴な疑問って 大人はもう暗黙のルールみたいに 素通りしてしまうことを 新鮮な目線で 考えさせてくれるものだと 思いましたconfident

そういう気持ちを私も忘れないようにしよっとrockshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の天気ならよかったのにな~

昨日は 桜満開cherryblossom 雨の中

第12旅団創立七周年 相馬原駐屯地創設49周年記念式典がおこなわれましたrain

私は 上下カッパを着用rockしてみていました 

寒かった~sad

003

でも 隊員の皆様の動きは 日頃の訓練の賜物と言わんばかり

本当に素晴らしかったですhappy01

天気が良ければ最高だったのにbearing残念

そうそう 式典には 小渕優子衆議院議員や知事をはじめ 多数の来賓の方々もみえていましたよ~

その後 祝賀会食会にも参加しました

004

色々な方とお話することができ 

改めて 村と自衛隊の繋がりを再認しました

本当に 勉強になりますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出かけスポット☆

出かけたついでに撮りました~camera

074

やっぱり桜いいですね~confident

明日の自衛隊のお祭りも ちょうどいい感じでcherryblossom

あとは 天気かなcloud

あと もうひとつ いいところを発見happy02

075

ふるさと公園の隣ですsign03

お出かけするのに いい季節になってきたな~up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

榛東村慰霊祭

今日は 南部コミュニティーセンターで 榛東村戦没者慰霊祭が 行われました

001

本来ならば 柳沢寺山門南にある英霊廟で行われる予定でしたが

涙雨なのでしょうか

多くのご遺族の方々と来賓の方が 献花をおこない

戦争で尊い命を失った英霊をしのびました

毎年慰霊祭を行うところは 少なくなっていると聞く中で

このように村として 行うことができるのは ご遺族や関係者の方々のお力とご理解があってのことだと思いました

そして 悲しみを繰り返さないよう 戦争を知らない 私たち世代にとっても

本当に大きな意味があるのではないかと感じました

献花後は第12音楽隊の慰霊演奏があり

「千の風にのって」などを聴きながら 参列者みんなで 英霊をしのびました

002  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆満開☆

どうですrock

Photo

自衛隊の桜は満開cherryblossom

きれい~happy02

桜の下で一杯やりたいですな~beer

今週の日曜日には 十二旅団創立七周年 相馬原駐屯地創設四十九周年の記念行事がありますpaperいつものcherryblossom桜祭cherryblossomですね

それまで 桜がもつといいな~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変な天気

今日は幼稚園の入園式でしたcherryblossom

あいにくの天気の中 子供たちは元気rockいっぱいup

ほんとに子供たちは地域の宝だな~って 元気もらいましたgood

それにしても 暫定税率失効で わが村も 道路事業を保留や縮小などの方針だと 新聞に載っていました。ガソリンが安くなったのは 嬉しいところだけど やはり こういった部分に影響が出てくるんですね~今後どうなっていくのかな~wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新入生おめでとう☆

本日は 榛東の小学校と中学校の入学式にいってきましたshine

020

桜も満開できれい~cherryblossom

018

でも、午後になって天気が崩れてきましたけど~sad

今日の子供たちをみていると ピカピカで 

みているこっちがウキウキしますnotes

また 太鼓の子供たちの 立派な姿もみれて嬉しかったです~happy01

なにやら 

北小のPTA会長の祝辞が良かったとかear

あにい やるねgood

とにかく 子供たちには 夢shineを描いてもらいたいなheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なつかしい

happy02今日は 北部保育園の入園式でしたcherryblossom

NDSの仲間のお子さんもいましたよribbon

クラスごとに名前を呼ばれ ちゃんと返事している姿が

本当にかわいかったhappy01heart04

また 私が幼稚園のときに教わった恩師に会うことができましたhappy02

全然変わっていなくて なつかしい~up

私は おてんばで 本当に大変だったと思うのですが・・・coldsweats01

でも 久々の再会 嬉しかったで~すnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春めっけ☆

事務所の近くで見つけました~clover

016

つくしです~happy01

榛東は四季をすぐ感じられて やっぱりいいとこだなぁheart04

自衛隊の桜もピンクにふくらみ あとちょっとで咲きそうです

017

花見cherryblossomしながら いっぱいbeerできたら最高ですねgood

最近 のんべなのがバレバレの記事が多くなってきた~wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歓送迎会

今までお世話になった議会事務局長が先月31日に退職されましたweep

本当にいろいろとご指導いただいたので 

なんだか寂しく そして感謝の気持ちでいっぱいですcrying

でも また違った場所でご活躍されることになり

そこでまたお世話になりますので よろしくで~すhappy01

そして 昨日から 議会事務局長が新しい方になりました~shine

未熟ですが どうぞよろしくお願いしますup

ってなことで

今日は これから 歓送迎会ですbeer

このシーズン皆さんもbottle多いと思いますが

飲みすぎには気を付けてくださいね~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変な天気~

今朝は 榛名山も赤城山も 白くなっていましたね~snow

風も強くて rainも降ったり 春なのにbearing 寒かった

今「ちい☆373」だよりの第4号を書いていますpc

もう少しでお届けできると思うので 今しばらくお待ちをsign05

上手く伝えられるようにと文章を書こう と思うのですが

なかなか まとめるのって 難しい・・・sad

そうそう 今日は 榛東村教職員の就任式に行ってきました~

015

新たな榛東村の学校の 18名の先生の皆様 

榛東村の子供たちに 愛情いっぱいの ご指導を

どうぞよろしくお願いしますねheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »