« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

今週はバタバタ

最近忙しくて ブログの更新が出来ませんでした~sweat02
北群馬議会議員の研修や各委員会などがあり、勉強勉強の毎日でした

このところ入梅なのか雨rainばかり 
今日はとくに 寒かった~

明日は 友人の結婚式heart01に行ってきますconfident
久々に太鼓も演奏しますscissors
頑張るぞpunch

| | コメント (0)

最近涙もろくて

今日は 榛名女子学園の 意見発表会に行ってきましたpaper

新しい建物になってから 中に入るのははじめてでしたが 雰囲気が明るい感じがして 清潔感もありましたtulip

9名の代表が発表し みな自分の素直な気持ちや考えを述べてくれました

その言葉ひとつひとつが心に届き 私も涙せずにいられませんでしたweep

近頃 泣いてばっかりいます・・・crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここニ週間は

女子バレーの北京五輪最終予選があると テレビにくぎづけでしたhappy01
頑張っている爽やかな姿に同姓としても惚れ惚れしちゃいますshine

北京でも頑張れ日本good

| | コメント (0)

日に焼けたかな

今日の午後は 宅地開発の委員会があって

途中で現地調査に行ってきましたよ~eye

暑くて暑くて 何より日差しが強かったsun

気温が上がったり下がったりしているので

みんなも 体調には十分気を付けてくださいね~rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あつい~

もう 夏服に衣替えしたい気分の一日でしたt-shirt

裏地が付いている 制服やスーツは 暑くってsweat01

 

お花が満開だったので 載せますねnote

綺麗な紫ですshine 

Sn340005

今日は 榛東村商工会の定期総会でしたbook

原油や物価の高騰 また大型店の進出などなど 厳しい状況ですが

地域の活性化には 榛東村の商工会が元気なのが何よりだと思いますgood

また 若年層の活躍にも期待いたしますhappy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中国・四川省大地震

新聞やテレビでは 連日 四川省大地震のことが報道されています。

映像などをみると 本当に心苦しく もし日本で起きたらと考えると 怖くなります。

そのなかで 母親の愛に 涙してしまった記事がありました。

国や言葉が違っても 子を想う母の愛が ずっしりと伝わってきました。

ここに紹介します。

 

 『地震発生の翌13日の昼、救助隊員が廃墟の下から女性の遺体を発見しました。女性は崩れ落ちてきた天井の下敷きになっていて、救助隊員が廃墟の隙間で彼女を発見したとき、彼女は跪いたまま上半身を前に屈め、両手を地面について体を支えていました。

 救助隊員は隙間から手を入れて彼女の死亡を確認したあと、廃墟の中に生存者がいないかと声をかけたり、探知棒でレンガを敲いたりしたのですが、少しの反応もないので、ほかの場所での救援に移ろうとしたとき、救助隊長が「急げ!」と叫びながら、廃墟の女性のところに引き返したのです。そして死んだ女性の体の近くを手で探りましたが、何と彼女の体の下には赤ちゃんがいて、まだ生きていたのです。

 そこで救助隊員は女性の周りの瓦礫を丁寧に取り除き、黄色い花模様がついている赤い布団に包まれた生後三四月の赤ちゃんを女性の体の下で見つけました。実は、彼女が自分の体でわが子を必死に守ったため、この赤ちゃんには怪我ひとつもなく、すやすやと寝ていたのです。救助隊員たちは、寝ている赤ちゃんのかわいい顔を見て、感動しました。

 その後、医者が布団を開けて赤ちゃんの身体検査をしようとしましたが、何と布団の中から一つの携帯電話が落ちてきました。携帯電話には一通のメールが残されていました。それは、息を引き取る前に、このお母さんが子供に残した最後のメッセージだったのです。

 このメッセージには「わがかわいい子よ、もしあなたが生きられるのなら、ママを忘れないで。ママはいつまでもあなたを愛しているのよ」と書かれていました。これを見た医者は、「私はこれまで多くの死者を見てきたが、こんなことは初めてだ」と涙を流していました。この携帯電話は次々と救援隊員に回され、彼らはあふれ出る涙を抑え切れませんでした。』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨・晴れ・風・・・

今日は変な天気ですよね~wobbly

昨日は給食センター運営委員会の物資購入部会がありましたrestaurant

帰りに議会事務局へ寄って

6月定例会の一般質問の用紙を提出してきましたよ~pencil

また日程がわかりましたら報告させていただきますねhappy01

 

最近 家のまわりに毛虫くんがいっぱいいますdespair

特に雨とか雨上がりの湿気が多い時にrainsnail

今日も いました

鉢植えを登っていますsweat01

Sn340006

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ポピー

榛東村もポピーが咲きはじめましたtulip

014

キレイshine

 

昨日も今日も 日中 車に乗っていると暑いですね~sweat01

そうそう

昨日はNDSの今年度第一回会議だったのです

NDSって若者のボランティアグループみたいな感じで「Nature Dream Shinto(自然・夢・愛する村)」の略なんですよ~

新役員も決まって 今年の活動の方向もみえてきて

なんだか 頑張ろうっrockって気になりました

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

天気

今日は朝から雨が降っていてrain 

一日中降るのかと思いきや 晴れ間が見えたりsun

でもまた曇ったりでcloud

おかしい天気だな~

 

本日14日 3月の定例会で質問した内容の

「要保護児童対策地域協議会」の第一回の会議が開かれましたbook

これは 虐待を受けている子供などの早期発見や適切な保護をはかるため 関係機関が連携して対応し 子供たちを守ろうというものです

地域の様々な関係団体や 住民のみなさまのご協力なしには できないことですので 本当にありがたく思います

早速運営していただけて 私は本当に嬉しいですweep

地域で見守ることで 少しでも 子供たちが守られること願います 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はさむ~

なんだか5月だというのに

今日は寒くて寒くてsad

昨日の母の日もそうでしたが・・・

なかなか 母には普段 感謝の気持ちって言えないのですよね~

照れくさくってcatface

こういう日があってこそ 言えるチャンスですねgood

  

そうそう みなさま知っていましたか???

crownベストマーザー賞2008crownを 小渕優子衆議院議員が受賞されましたribbon

ほんとうに おめでとうございますhappy02shine

昨年9月に出産されて 育児に政治活動に これからも頑張ってほしいです~rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

午後は

中学校建設委員会に行ってきましたhappy01

今の校舎は 築47年になるそうですsweat01

そういえば うちの親も通ったって言ってましたsign05

とにかく 子供たちに安全な よい学び舎になるといいなshine

 

今日も昨日に引き続き 噂の耳飾り館へ行ってきましたeye

Photo

ここにいらっしゃる学芸員の先生が 若くてかわいいのですheart04

話を聞くと本当に勉強になるのですよ~tulip

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

耳飾り館

今日は 榛東村の耳飾り館に行ってきましたshine

この間のGWのイベントでは 200人以上来てくださったそうですrock

まわりにはふるさと公園やワイナリーもありますが

なかなか来客者が増えないそうですsweat01

今後 また 楽しいイベントを期待したいと思いますup

  

緑化フェアの榛東の日5月22日は 残念ながら榛東太鼓の演奏はないのです~bearing

他のまちの日は 地元の色々な太鼓団体がでるようですね~

でも 今後もどこかで演奏があると思いますので お楽しみにhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

グリーンウィーク

GW(ゴールデンウィーク)をグリーンウィークcloverとしようという動きをニュースでみましたので

うちの苔玉ですnoteあんまり関係ないかな・・・

002

グリーンウィーク中お水をやるのを怠けてしまいましたが 元気でしたcoldsweats01

いま世界の中では CO2の取引がはじまっていますrecycle

それだけ 温暖化問題が深刻であり CO2対策が重要であるということ 

まさに 価値観が変化しているのではないかと感じているこのごろです

特にEUでは様々な排出規制に乗り出していて アメリカなども米大統領候補選などでも環境問題やCO2削減などの公約を打ち出すなど 国民の意識が関心が そして重要度が そこに変わってきたのではないかと思います

そこで日本は どうなのかsign02

洞爺湖サミットをひかえ 日本はどういう姿勢を打ち出すのかな~

       

今日は所属する文教厚生常任委員会の歓送迎会です

では、行ってきま~すpaper

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク☆

みなさまは GW いかがお過ごしでしたか?

私は今日は一日じゅう洗濯t-shirtをしてましたsun

今回のお休みは友人たちと ゆっくりと過ごすことが出来て良かったですhappy01

バーベキューのひとコマですfish

Sn340005_2

また 明日からがんばるぞ~rock

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東京研修写真で~す

昨日の写真報告ですcamera

006

最初に尾身衆議院議員にお会いし 

人工減少問題や未来の日本についてお話を伺うことができました

その後 総務省の世脇一講師に「地方分権」についてお話を聞きましたpencil

この改革では 福祉や教育の分野など 様々な権限が地方に移譲され 各自治体ごとに条例で決定できる範囲が拡大されますup   

それによって 決定する市町村 住民の代表の議員の力量が 今後は何より重要になってくるのではないかと思いました

また まだ決定だれていませんが 議論されている道州制に関しましても 今後は市町村が中心となってくると思われます

とにかく国の決定に 末端の国民が 地方が 振り回されないように 国もしっかりやってもらうことが一番ですし 地方も従来の行政主導型から 実際の地域を経営する住民と行政が 積極的に取り組めるような “地域の力”が必要なのではないかと感じました

勉強会終了後は いよいよおまちかね総理官邸です

徒歩で向う途中の国会です

008

官邸の周りは厳重な警備でしたが 中に入ると 素敵な空間が広がっていました

009

中庭です 奥はホールとなっています

墨で染めた和紙の壁の前には 季節の花が飾られていました

思わず パシャリcamerashine

011

お庭です010

日本の代表として総理が 諸外国の方々をお迎えされるだけあって 日本の文化などを あらゆるところに取り入れており 本当に素敵な建物でしたhappy02

最後に いつもテレビに写っている記者会見室へ

013

今回の研修は 自分にとって また違った意味で多くの刺激を受けました

本当に 勉強になった1日でした~

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京研修

今日は「ぐんま女性議員政策会議」で研修にいってきましたbus

衆議院議員会館で 地方分権についての講演を聞き

総理官邸chairを見学してきましたよ~up

写真は明日アップしますね~camera

では おやすみなさいsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »