« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

石鹸作り

土曜日午後

商工会にて “EM石鹸づくり”の講習会へ参加してきましたhappy01

廃油を使って さらにエコな石鹸を そして 子供たちの未来のためにshineと 最初はrecycle循環型社会やその他の地域の取り組みについて説明をききました

そして ついに 石鹸づくりへ

Sn340011

デジカメ忘れてしまって 携帯で撮ったので写真がぼけちゃいましたsweat01が ご勘弁をcoldsweats02

におい等が出るのでマスクとゴム手袋をつけました

かき混ぜる作業を止めてはいけないので 交替でかき混ぜましたcoldsweats02

これが思ったより疲れるsweat02 でも 参加してくださった子供たちに聞いたら おもしろいhappy01といってくれました~

今回 なんとか 環境のことを考えた 取り組みができないかと 勝手に相談にいったところ 多くの皆様が協力してくださって このような運びとなりましたup

携わってくださった 全員のみなさんに本当に感謝します

そして ちょっとづつ ほんのちょっとづつでも こういった芽budが成長するように 今後も頑張ろうって思いましたrock

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

27日金曜日

あさ 榛東中学校体育館駐車場集合で 近隣2校の中学校を視察に行ってきましたbus

それぞれに特徴があり 土地などを考えた 素敵な校舎でしたpencil

015_2

016_2

最近は 廊下等に様々なことに対応できるスペースや 仕切りをはずせたりする教室が確保されているのが特徴でした

014_2

お昼は 榛東中学校に戻り 給食を食べましたrestaurant

栄養のバランスバッチリな感じで 美味しかったですdelicious

午後は パネルを使って会議でしたmovie

 

そして 夜は 楽集センター館長の歓送迎会へ行ってきましたshine

019_2 020_3

いままで 本当にありがとうございました そしてこれからも どうぞよろしくお願いしますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月の陽気・・・

今日は寒いcoldsweats02

お昼は友人とランチrestaurantしましたhappy01

deliciousおいしかったdelicious

色々と話ながらだと あっという間に時間が過ぎてしまうのですよね~clock

 

午後は 広馬場地区農業集落排水事業推進委員会がありました~pencil

いま 吉岡町に建設中の処理場施設があるので みんなで見学へeye

工事中ですが 丁寧に説明してくださいましたwrench

夕方からは 広馬場字会へ

各区長、農業委員、議員、教育委員、消防団長などなど 地域の様々な方々で構成されています。新役員も決まりましたよ~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボランティアのみなさまと

晴れましたね~sun

今日は 創造の森にて 村のボランティアのみなさまのBBQrestaurantに参加させていただきましたhappy01

やはり 日頃の活動の行いから この天気なのでしょうねup

和気あいあいの雰囲気の中 約40名くらいの皆さんが参加されていましたhappy02 

会員は全部で60名程いらっしゃるそうですよ~rock

明るくてパワーがあって 積極的で 本当にありがたいな~と思いましたconfident

050508_110601

創造の森の素敵なshine手作り看板も 新たに設置されていて 入口がわかりやすくなっていましたよ~eye

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あいにくの雨雨雨

ぐずぐずした天気が続いていますねraincloud

21日土曜日に行われる予定だった クリーン作戦も中止になってしまってdown

昨日も雨rain

まあ 梅雨ですからね

雨が降らないと これからの季節が困るしcatface

それにしても

綺麗に咲いていますよnote

ささえの家で販売しているマリーゴールド

Sn340010

今年のは特にお花が大きいですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

議会最終日☆

気持ちがいい天気ですね~sun

でも、明日からくずれるとか・・・cloud

 

先日作った こけ玉を議会事務局においていたら

なんと花が咲きましたnotes

Photo

くちなしの花ですhappy01

花言葉は「喜びを運ぶ」だそうですheart04

真っ白で きれいでしょshine

 

午後の議会もがんばりますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安全祈願

毎年恒例 沼田の迦葉山へ安全祈願に行ってきましたbus

017

大きい天狗のお面は 何度見ても迫力sign03

帰りに さくらんぼcherry畑へ

018

今が時期だそうですhappy01

川場の方は 緑がいっぱいで 気持ちよかったですconfident

 

明日は 議会最終日 がんばるぞ~rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末は

土曜日は 楽集センターでの こけ玉教室budに参加してきました

014

土とかミズゴケとかをいじっているとpaper なとなく 懐かしいような気分になってきて 来ていたエプロンが汚れても 構わず楽しんじゃいましたwink

015

何種類もの植物を使って 全部で3つもの大作scissorsshine(自分にとっては)が出来ました~

016

教えてくれた先生 そして主催者に感謝しますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルガモが!

今日は 午前中 文教厚生常任委員会がありましたbud

午後 とある方の田んぼに カルガモhappy01の親子がいるということで 早速見にいってきましたnotes

Sn340007

母親のまわりに しっかりと 子供たちがいて 何とも愛らしい姿でしたheart01

子供たちが何羽か 遠くに行くと お母さんは心配して しっかり見守っていましたeye 子供たちもすぐにお母さんのところに寄っていくし 

なんだか 人間の 親子の姿と 違わないんだな~って感じましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の一般質問終了

いま 昼食休憩中ですrestaurant

本日から6月定例会が開会されました

午前中の一番最初に 一般質問をさせていただきましたmemo

そして 今日は心強い応援団が 傍聴に来てくださったのですrock

妊娠中のお母さんもheart01いらしてくださって 本当に ありがとうございましたhappy02heart04

私も 断然 気合をいれて臨めましたよ~good

午後もまだ 続きますので

報告はまた後ほどhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっとぉ

今 明日の議会での一般質問の資料がまとまりました~scissors

ふぅ~dash

ってもう0時まわってるcoldsweats02やんけ

はやく寝て 明日に備えなきゃrock

おやすみなさいsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格闘中・・・

夕方 雷thunderがゴロゴロしていました

そろそろ 夕立が来る時期なのですね~

頼むから落雷はやめてねbearing

いま 明後日の一般質問に関して 資料をまとめています・・・

Sn340006

文章能力がなくて・・・wobbly

でも 気持ちを伝えられるよう 頑張るぞrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れ間がみえた

今日は でんでんむしsnailを発見eyeしました

Sn340005

環境省では、北海道洞爺湖サミットにちなみ、「平成の名水百選」を選定しました

 本県からは、神流川源流(上野村)、尾瀬の郷片品湧水群(片品村)の2つの河川・湧水が選定されましたhappy02

これは、これらの河川・湧水が地域の生活に溶け込んでいて、特に、小中学生や地域住民等による主体的な保全活動が行われていることなどが評価されたことによるものだそうですpaper

すごいですね~

おめでとうございますcrown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おわりました~

今月からクールビズだというのにt-shirt 

寒いから普通のスーツで委員会へ行きました

今回もいろいろと意見が活発に行われましたよ~rock

私が質問するのは 主に子供や子育て関係のことですが

直接子供たちからいろいろ聞くこともあって 私も本当に勉強になるのですよね~up

次は11日の本議会での一般質問です

がんばるぞ~rock

今日はこれから 懇親会です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月定例会

定例会の日程が決まりました

6月11日より18日ですmemo

11日の初日9:30より開会され 私は一番目に一般質問をしますsign01

がんばりますrockので

もしお時間がございましたら是非傍聴へお出かけ下さいhappy01

お待ちしていますconfident

そして

明日は定例会前の文教厚生常任委員会に行ってきますねup

| | コメント (1) | トラックバック (0)

台風と結婚式の情報

雨を降らせている台風5号の3日13時の推定位置は、八丈島の東南東約150kmで、今日の夕方には温帯低気圧に変わる見込みだそうですtyphoon

日本に上陸しなくて良かったですが、これから台風typhoonが増えるのだろうな~

 

  

でも ここのところrainなのに 日曜日のheart結婚式heartは sunsunsunでした

やっぱり日頃の行いがいいのですよね~happy01

なんと花嫁virgoさんも一緒に太鼓を打ったのですよ~scissors

016

ドレス姿にうっとりlovely

私も着れるときがくるのかしら・・・crying

なんて

花嫁さま

式場でマイクkaraoke片手に 私が噛みながら言ったことは本当ですからね~weep

ご結婚おめでとうございま~すheart01お幸せにねheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »