« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

寒くなってきましたね

“暑さ寒さも彼岸まで”といいますが ホントだな~と感じますdespair

またこの ことわざは 

「どんな困難な事態でも、あるときを過ぎると、峠を越えるということ。また、それまであきらめずに耐えれば、解決するということ。」という人の願望も表しているのだそうですconfident

 

 

昨日は 祖父の一年忌でした

親戚やご近所の皆様が集まってくださり

大好きなheart01おじいちゃんに合った 

和やかな雰囲気で 終えることができました

もう一年かと 寂しさと なんとな~く穏やかな感じと

なんだか 不思議な 気持ちがしました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うんどうかい☆うんどうかい☆うんどうかい

秋晴れの中sun

榛東村では 南北幼稚園 南北保育園 4箇所で

うんどうかいgeminiが行われました~happy02

099

私も 時間の許す限り 全部の園へdash

こどもたちの 元気rockで キュートnoteで イカしたlovely姿が 本当に可愛かったですhappy02heart04

098

100

かけっこや リレーでrun 負けてしまって 悔し涙を流すこどもを見て 思わず私も うるうるweep

今の仕事に就かせていただく様になって 保育園 幼稚園 小中学校の様々な行事に行ける機会をいただきましたhappy01 

今では それが何よりも楽しみでwink 直接こどもたちの元気な姿を 成長した姿をみられることが本当に嬉しくってheart01heart01heart01 

こどもたちから いろいろな パワーと感動をもらっていますgood

ありがとうheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学校の運動会

今日は 第43回榛東中学校体育大会でしたrun

098

一糸乱れぬ入場行進は さすが中学生sign03

099

一緒に太鼓を打った 榛東太鼓ジュニアのメンバーたちも 大活躍rock

みんなの成長を間近に見れて 嬉しかったよweep

私も 頑張ろうって思っいましたbearing

そして

村長の挨拶のなかで 

来年で 榛東村が誕生して50年bellになるが

これからの榛東の50年は みんながつくっていくのだとshine

明るく 強い榛東をshine

と お言葉がありました

歴史を感じるとともに こどもたちには未来があると

希望をもって 私も 歩んでいきたいと思いましたup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆祝小渕優子大臣誕生☆

地元から 戦後最年少大臣が生まれるなんて すごいhappy02

私も 少子化対策やこどものことを 言わせていただいておりますが

同じ世代として心強いですshine

若い世代の代表として 少子化担当大臣 頑張ってほしいですrockshine

  

そうそう

今日 テレビtv

親が こどもの存在を認めてあげることも

こどもの 力を伸ばす 一歩だと 

頑張るrock活力に繋がるといっていました

 

これって こどもだけじゃなくて

大人だって 誰かに認められたりしたら 当てはまるのではないかな~

少なくとも 私はそうですhappy01

ふとした 日常の中で 友人や仲間に言われることに 元気をもらえたりしてconfident

最近 思うのですよね~

それぞれ頑張っているみんなが いるから 頑張れるgoodってねwink

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

☆運動会☆

先週末は 小学校の運動会でしたrun

台風typhoonの影響から 雨rainで延期になるかなって 思って油断していいたら

晴天sun

100

運動会日和となりましたgood

101

たくさんの おじいちゃん おばあちゃん ご家族のみんなが 見守る中heart04 こどもたちは 全力で 駆け抜けていきました~run

098

体いっぱいpunch 精一杯rock 頑張っているこども達の姿に 

胸が熱くなってhappy02

うるうるweep

099

元気もらいましたよ~good

お昼は お声をかけていただいたご家族geminiの お言葉に甘えて お弁当を一緒にいただいちゃいましたriceball

外で食べる おべんとうが 本当においしかったですdelicious

ごちそうさま~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビみましたか?

今日の NHKのお昼の番組tv

な、なんと 榛東村が出ていました~upupup

お蚕様と若者群馬 ということで 特集sign03

思わず 写メcamera 撮っちゃいましたwink

Sn340008

熟年者から 若者へと伝えていく 昔ながらの作業が なんだか穏やかな感じがしましたbud

今は少なくなった 養蚕ですが 若い人の新たな感覚をプラスして 頑張ってほしいですgood

昔は うちの近所でも お蚕飼ってたな~confident

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昨日は敬老の日

榛東村の 敬老会は 13日の土曜日でした

約700人以上のみなさまが集まり 

会場は賑わっていましたup

090

オープニングの 保育園児による 和太鼓の演奏notes

一気に みんなの顔が ほころびましたよ~happy01

091

noteおじいちゃん おばあちゃん 長生きしてねnote

私も なんだか 目頭が熱くなっちゃいましたweep

| | コメント (1) | トラックバック (0)

定例会2日目おわり~

今日は 19年度の決算について審議がおこなわれました~

無事に終わってよかったsweat01

昨日は夜中の2時までnight 

今日質問することを いろいろ調べていてwobbly

寝不足・・・clock

でも 朝 ユンケル

Sn340005

で 気合をいれてrock

議場へ向かいましたとさbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんばんは~

昨日は 文教厚生常任委員会でした~

議会にあがってきた 陳情や請願のうち わが委員会へ付託された件について 審議しましたmemo

その後 保健相談センターへbus

隣では庁舎の建設が 進んでいました

081

どんなのになるのか 楽しみですねup

その後 耳飾り館へ

今年とった 住民アンケートなどの意見等を

十分考慮し 再生を願っていますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一般質問終了

ただいまwinkお昼休憩restaurant

無事に質問を終えましたよ~dash

早速ですが 報告しますhappy01

 

heartこどもの健診について 

発達障害等の早期発見のための「5歳児健診」や視力聴力の健診の強化をしてほしいい

search答え 拡大するように指示した 早期発見 治療のため 検討していく 

 

heart障がい児の放課後支援について

障がい児の学童や障害児のデイサービスなど村でも行ってもらいたい

また現在受け入れてもらっている施設への制限緩和を交渉してもらいたい

search答え すぐに村で行うのは なかなか難しい しかし 村外の施設への受け入れのお願いは 現在行っているところもある  また今後も検討していきたい

 

heart子育て支援の相談業務の拡充を

子育てや子供の成長についてなど 気軽に相談できるよう サロンやコミュニティーの場として 新設された保健相談センターを活用し 悩みや不安 さらに虐待やDV等の早期発見にも繋げてもらいたい

search答え 10月または 来年度からも教室等の回数を増やしていき 保健相談センターの「相談」業務を強化し 子育て世代が 気軽に行けるよう 今後も努めていく

 

以上簡単ですが 報告ですgood

また sunちいだよりsun に詳細を載せたいと思いますmemo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ふゥ~

明日の 一般質問の 要項が

ようやく まとまりました~coldsweats01

ふうdash

内容は

heartこどもの健診の拡充について(就学前の)

heart障がい児の放課後支援について

heart子育て支援としての相談業務の充実について

です。

なんか 夕方からのどが急に痛くなってwobbly

明日のために 龍角散のど飴をなめていますsweat02

明日は ハスキー声かもsweat01

でも

がんばりますね~rockshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭がパニック

ただいま 月曜日の定例議会の一般質問の

流れの作成中coldsweats02

Sn340005

どうしたら うまく 伝わって 組み込んでもらえるか

文章が苦手な私は

悪戦苦闘ですsweat01

カミナリthunderがなってきた

こわいwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリムス

やったね~scissorsshine

ブログパーツのclovergremzcloverの樹が 大人の樹に成長しましたup

これで 2本目scissors

大人の樹へ成長すると 実際の森へ苗木を植樹してくれるのですclover

成長した分だけ 地球上に苗が増えていくなんて ちょっと素敵でしょwink

小さなことだけど これも エコ かなbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日は防災の日

notes sign04

今朝方 

mobilephone携帯がなりましたnotes

まだ 眠いのにgawk 誰だろうsign02

見ると 委員長 からsign03

すぐに 姿勢をただし 出ました

「防災警報がでたぞ!すぐに役場集合だ!!」

「はいeyesign03

なんだ なんだup

すぐに コンタクトをいれ 作業着に着替えて 玄関へ

あっ そうだ 集中豪雨かなにかかな?

長靴 長靴 っと

あったあった

急げcarsign05

でも なにがあったんだろう???

道は特に 被害がなさそうだ!

役場に ついたのは 連絡から10分ちょっと かかっていました

議員さんも ほとんど 集合していて

局長が 被害報告memo

「午前5:40分 ・・・ 数件の家屋が倒壊・・・・」

えっsign02

「班に分かれて・・・・・確認を・・・・」

うそ~地震なんて気づかなかったsweat01

大変coldsweats02

 

すると 議長が

「まあ 今日は防災訓練だから・・・・・・本来は地元の被害状況を確認・・・・・・・・」

なんだ~sweat02 防災訓練か~coldsweats01

 

すっぴんで行った上に 訓練と気づくのが 遅すぎた私でありましたbearing

でも 本当じゃなくて よかったsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

え~ 本日より 9月にはいりました

ちょうど パソコンpcに向かって

友人にメールを打っていたらmail

ニュース速報eye

福田首相 辞任表明 と

集中豪雨の注意報か警報だと思っていたら・・・

これから臨時国会もありますし 今後が気になるところです

 

そして 気になるといえば

榛東も 9月8日から 9月定例議会が始まります

初日は 一般質問sign03

今回も 頑張りますrock

傍聴大歓迎good

9:30 役場3階議場で お会できたら嬉しいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »