« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

研修へ その2

ひきつづき 昨日は

北群馬郡町村議会議員・議会事務局長・担当職員研修がありました

pencil「今後の税財政について」

講師に 群馬県市町村課財政係 田村 大輔 氏をむかえ

018_2

・地方財政の現状について

・今後の地方財政について

・地方財政健全化法について

お話くださいました

地方交付税などが削減され 地方財政が厳しくなっているからこそ

赤字や将来の負担を考えた 健全な財政の運営が必要だと思いました

本当に 勉強になりました~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修へ

おととい 群馬県議会議員研修会がありました

019

講演は

pencil「自治の視点」 ジャーナリスト松本克夫氏

pencil「日本の行方」 政治評論家 森田 実氏

でした

松本氏は群馬県富岡市生まれだそうです

分権から合併 世の中の出来事から おかねの世界と いのちの世界を再考し

そのものさしから自治を考え これからの議会にも期待していると

特に いのちの自治というお話のあたりは 改めて「豊かさとは」と考えさせられ 松本ワールドを感じました

また 森田氏は テレビやラジオ等でもご活躍し 今の世界情勢から アメリカ 日本との関係や 構造改革の批判 政治について 普段の自分が見ているのと 違った視点から お話くださり 

マスコミのことなども 面白くお話くださいました

 

昨日 麻生総理の会見があり これからの日本の行方にますます注目するところです

そして その未来のひとつの 鍵を握るのが 次の総選挙なのでは と思いました 

私たちの 日々の生活とこれからの未来に 直接関わってくることだからこそ

大事なことなのだと感じました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なんだか温泉いきたくなっちゃった

Sn3f0020

日が沈み出すと 一気に 寒さを感じますsad

 

今日は榛東村温泉講演会へ行ってきました

テーマは「温泉再発見」eye

講師は 温泉行政に関して県下で有数の方である 

社団法人群馬県温泉協会 常務理事兼事務局長の 酒井幸子先生 でした

群馬県の源泉総数はH20年3月末現在で 459本

47都道府県中16位だそうです

もっと 上位だと思っていたけど・・・

 

しんとう温泉の泉質は ナトリウム・カルシウム・塩化物温泉なのが特徴だとのこと

現在は 温泉再開に向けて代替掘削作業中です

以前のように 温泉が出るといいな~spa

 

 

温泉の話を聞いてから

外に出て 寒さを感じた時

温泉がますます恋しくなっちゃいましたconfident

| | コメント (1) | トラックバック (0)

村の音楽祭へ♪

今日は 

自衛隊第12音楽隊と 榛東中学校吹奏楽部による

音楽祭がありましたnotes

それぞれ素晴らしい演奏で 

特に3部の 合同演奏は良かったですear

これも 地元に自衛隊があるからこその交流だと感じました~

そして 村長が 崖の上のポニョnoteの演奏の 指揮者に抜擢sign03 

などのサプライズhappy02もあり 会場も盛り上がりました~up

Sn3f0019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気のせいかな???

最近 腰が痛みます・・・sad

腰から 足の裏側のほうまで痛みが走ってsweat01

とくに こんな天気だとcloudrain

これって

冷えからきているのかなdown

長時間座っていると余計にchair

来週は研修があったりして 同じ格好で長く居ることがあるから

ちょっと 心配ですsweat02

ということで

Sn3f0014

足ぽかシート使ってみますrock

あいたたたwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミナー参加

今日は防衛問題セミナーへ行ってきましたpencil

会場の高崎市総合福祉センターは まだ新しく “福祉サービスのテーマパーク”というように きれいで 開放スペースも広く 設備や 環境に配慮した最新の建物だな~と感じました

Sn3f0011

 

セミナーの内容は

~日本による「テロとの闘い」への取組~

clipインド洋における海上自衛隊による補給支援活動について

clipアフガニスタンに対する日本の人道・復興支援について

clip派遣海上補給支援部隊の活動

でした

Sn3f0012

近くに自衛隊があっても なかなか知らないこともあり 

今回のセミナーで補給支援活動の概要 国際社会における日本の役割がわかりました

また 世界中でテロが起きており 日本にとってもそれは身近な脅威であるということも・・・ 考えると不安になります

でも テロに立ち向かう日本として これからの防衛の役割も大変重要であると思いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6号完成☆

Sn3f0009

できました~happy01

活動報告第6号pencil

文章苦手で 上手くは書けてないですが・・・

少しでも 読んでいただけると嬉しいですshine

 

ブログからは

Cocolog_oekaki_2008_10_20_16_52

のNO.6 からダウンロードできますwink

形式はpdfですmemo 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れたけど楽しんじゃったスポ・レク祭☆

天気に恵まれsun

今日は 榛東村スポ・レク祭が盛大に行われましたbell

Sn3f0008

オープニングは 北小学校の吹奏楽notes

村民が一番集う イベントだけあって

すごい人手でしたhappy02

私も ニュースポーツリレーに参加tennis

我がチームは1着でしたよ~scissors

でも 明日は筋肉痛かも・・・sweat01

 

トラックでは 区対抗の熱いバトルがありbomb

ブースでは色々な世代や様々な村内の団体の催し物があるevent

本当に 賑やかで 

子供から 大人まで楽しめる 

そういった“お祭り”でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさか!!

今朝 新聞に大きく載っていました

“井上工業破産手続”

そう 来年の3月下旬に完成予定だった

新庁舎の建設請負会社です

いま

工事は中止となっています

破産手続開始決定により 

今後は破産管財人との協議が必要となってくるそうです 

村の方でも 今後の見込みがわかり次第 

住民の皆さんに通知等 説明をしていきたいとのことでした

でも 

とにかく 

無事に庁舎が完成すること

そして

今後さらなる影響が広がらないこと

それをを願うばかりです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋だからかな~

最近 気になることがあって~despair

そう

抜け毛sweat01

特にシャンプーしてるときとか・・・

ビックリbearing

これって 病気sign02 それとも ストレスsign02 が原因

こわいよゥwobbly

 

と思っていたら 

秋は抜け毛が多くなる時期だとか

Sn3f0004_2

 

でも 要注意sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいいゲストが来ました

今日は 秋晴れのよい天気の中 薫英荘の運動会でしたsun

今年は オリンピックがあったということで

聖火がともされましたrun

099

そして かわゆいheart01ゲストが登場したのですhappy01

人KENまもる君と人KENあゆみちゃんで~す

098

ふたりは 漫画家「やなせたかし」さんデザインにより誕生したそうですpencil

前髪が「人」の文字 胸に「KEN」のロゴで 人権」を表していて

人権が尊重される社会の実現に向けて 全国各地で活躍しているそうですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元神社の秋祭へ

今日は 聖宮神社 秋季祭典でした~maple

Sn3f0002

神楽殿の屋根は 去年改修工事をしたので キレイにshine

 

巫女舞では 音楽にあわせて

なんとhappy02

96歳の近所のおばあちゃんが 生で歌をkaraoke

Sn3f0003

本当に 元気rock

また 声が 素晴らしいのですnotes

おばあちゃん すごいな~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちっちゃ~い☆

かわゆいでしょhappy02

Photo

あかちゃんの手paper

こんなに ちっちゃいのheart04

でも 大きな可能性をいっぱい持っているんだねup

 

先が不透明な いま 

こどもたちの 未来が明るいもので あるように

私も 頑張るぞrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仏滅だから???

わ~んcrying

な 

なんと

Cocolog_oekaki_2008_10_06_20_16

携帯mobilephone水没してしまいましたsweat02

しかも 

データーも復活できず・・・down

さらに

運転中car

カタカタと音がするなと思っていたら

くっ

釘がタイヤに刺さっていて 

パンクdash

あちゃcoldsweats02

 

母に

「仏滅だからよ」

と言われました

でも 

ガソスタの人は 「パンクはガタガタになるまで なかなか気づかない人が多いから よく気づいたねpaper」と言ってくれたので

まあ 良しとしようnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

榛東の優子さんファンへ

今日は 渋川・北群馬の選対役員会でした

特命担当大臣に就任されcrown

忙しい中にも関わらず

大臣がいらしてくださいましたよ~happy02

Sn340012

選挙が いつになるのかわかりませんが

大臣に 子育てに 頑張ってもらいたいですrockshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出会い

普段は 日本酒bottle より ビール派beer

の私が

最近 あるお酒と出会ったのですconfident

Sn340012

このお酒の杜氏は 若手の中で注目の存在sign03

そして目指す酒造りは

「小細工をせず 麹 酒母をしっかりと造って 後はお米の力に任せる」

という 基本に忠実な 酒らしい酒を造ることだそうです

 

これを 締めにセレクトしてくれた おかみさんgood 

まっすぐなのが良い そしてこれからの可能性も秘めている 今後も楽しみな酒だと と紹介してくれました~

 

酔っているのか なんだか 私 目頭が・・・weep 

 

この宴に 

そして 

この出会いに 感謝heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »