« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

今年もあと残りわずか

今年もいろいろなことがありましたhappy02

確かなのは

この一年 自分自身が成長できたこと

人として そして議員として

これも みな

ご指導 ご支援下さった 皆様のおかげです

ここに感謝とお礼を申し上げます

ほんとうに ありがとうございますconfident

 

しかし まだまだ 未熟ですので

来年も しっかりと 前進していきたいと思いますrock

 

では では

よいお年をshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちつきだ~

今日は

恒例のもちつき大会へいってきました~happy01

Sn3f0058

機械じゃなくて

石臼でつくのですよ~rock

 

何組かのご家族が集まって

こどもたちも一緒にnotes

つきたてのお餅をたべたりしながらdelicious

 

そして

こんな特技を持った方もいらしてscissors

Sn3f0059

 

考えてみると 今年も あと残り一日ですね~

いろんなことが あったな~confident

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスも終わり~

Sn3f0057

今日で 役所は仕事納めですね~

あっという間に はやいはやいdash

 

ここのところ 忘年会シーズンということで

なんだか 体が重くなってしまいました・・・bearing

運動しようと思っても

この 寒さsnow

これから お正月もあるので

なんとか コントロールできますようにwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できた~☆

議会だよりの原稿memo

仕上がりました~pencil

Sn3f0056

一般質問の部分は 毎回自分でまとめてるのですup

議会だよりはスペースが限られているので

要点を短縮してあるのです

でも実際は 40~50分くらいの間 質問のやり取りをしているので

結構な量があるのですよ~sweat01

 

わかりやすいように まとめているつもりpencilですが・・・難しいwobbly

 

18日に12月の定例会も終わり

昨日ポストに議事録の原稿が届いていてpostofficeいました

月曜日朝が〆切 ということで 

気合を入れて やっちゃいましたrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

得した気分☆

昨夜 自宅の庭先にて

Cocolog_oekaki_2008_12_15_17_52

流れ星☆ミ を見ちゃいました~happy02shine

 

自宅houseから見れるなんて 榛東村もやっぱりステキheart04なとこですね

ちょうど土曜日が ふたご座gemini流星群☆ミ だったみたいなので

それで 見えたのかな~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

園開放見学へ

今日は 北幼稚園の園開放へ行ってきました

おはなしアイアイnotesの みなさまも来ていて

パネルシアターと人形劇carouselpony

そして 歌noteに こどもたちは夢中でした~

Sn3f0052

もちろん 私も一緒に楽しんじゃいましたよhappy01

今 子育てサロン等で

毎月 第2・4木曜日に 保健相談センターでも

おはなしアイアイnotesの皆様が来てくださっていますrock

以前 私も太鼓で競演させていただいたのですが

本当に 皆さん素晴らしい活動をされており 素敵な方ばかりですshine

これからも ご活躍期待していますhappy02

 

そうそう 給食も試食させていただきましたrestaurant

で 午後から 文教厚生常任委員会pencilへ行ってきましたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は議会~

明日の12月定例初日 一般質問します~rock

今回は

pencil不妊治療費助成事業の拡大について

pencil産前・産後の母親のヘルプサービスについて

質問します

順番は2番目なので 午前中 

役場3階議場にてdoor 

多分11:00ごろからだと思いますup

時間がある方は 是非 傍聴へいらしてくださいねhappy01

 

ただいま 明日の登壇の原稿を作成中sign01

なかなか まとまらないのだwobbly

 

今日は 2歳児健診が保健相談センターでありました

私も 見学へeye

元気いっぱいのこどもたちscissors

目が離せませんでしたよdash

 

 

ではでは 明日頑張りますね~punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

榛東イルミネーション☆

Ts2d0801

どうですか キレイでしょshine

Ts2d0802

とある 榛東のお宅house

 

って ウチのご近所 なのですhappy01

毎年この時期には お庭がキレイになるから 楽しみshine

榛名湖行けない人でも 楽しめるの~note

Ts2d0799

友人virgoが 写メ送ってくれたのでのせましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このマーク知ってますか?

Sn3f0050

これは マタニティーマークといって お母さんと赤ちゃんへのやさしい社会づくりをと 発表されたマークです

しかし あまり知られていないのが現状ですdespair

榛東村でも 母子手帳と一緒に このマークのキーホルダーを配っていますが あまりつけてる人を見たことが・・・

やっぱり 抵抗が あるのかなsign05

 

 

妊娠の初期は 外見からは妊娠していることって分かりづらいですよね~

なので 周囲からの理解が なかなか得られにくいsign04

マタニティママさんと赤ちゃんにとって 安全で やさしい社会の実現のために

このマークを 見たら やさしさのご協力をお願いしますね~

 

先日 友達に赤ちゃんが授かってlovely 

やっぱり マタニティーママさんを 守ってあげたいなって 感じることが ありました

 

このマークが普及して 多く知られ

マタニティーママさんに 思いやりが広がることを 願っていますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日見ましたか~???

昨夜 群馬テレビtv 19:30より 

新番組 38市町村応援番組

「市町村ふるさと便」

がありました~

初回は榛東村よりスタートsign03

村長バッチリ写ってましたね~

熱い 想いが伝わってきましたconfident

 

私も 子どもの医療費無料化 妊婦健診 子どもの安全 などなど

毎回 子どものこと 次の世代のこと 若い世代の代弁をと 質問させていただいて おりますが

本当に この榛東村 小さな自治体ではありますが

そういった面において 徐々に 前進しているのではないかと

今回のテレビを見ても 感じました

 

なんといっても 村長が力を入れている部分が バッチリ映ってましたねgood

見逃した方は 再放送があるとよいですね~

 

私も 頑張っていきますrock

 

ところで

次回の議会で 不妊治療の助成の拡大について質問しようと思っています

現在榛東村では 県と同様に特定不妊治療の助成を行っております

しかし 一般不妊治療に対しての助成は 残念ながら行っていないのが現状です

不妊治療を行っているご夫婦の負担軽減のためにも 

そういった部分にも 手厚い補助を願っておりますが

私自身も ただ今勉強中でございます

もし 皆様の中で ご意見等(何でも構いませんので)ございましたら 

お聞かせいただけますと 大変嬉しいです 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

県政報告会へ

昨日は 北群馬郡選出の 大林県会議員の県政報告会へ行ってきました

小渕大臣をはじめ 山本一太参議院議員など 多くの方がいらしており 盛大な会が行われました

大林県議は

「子どもを産み育てやすい地域へ」と意気込みを語ってくださり

私も この榛東村がそうなるよう 

これからも力を尽くしていきたいと思いました

 

途中 群馬大学学長 鈴木守氏による講演もありました

Sn3f0049

pencil切らずに治す重粒子線がん治療

重粒子線のがん治療について

そして 来年度より治療開始を予定している 群馬大学重粒子線医学研究センターについて (世界で4つ目の) お話がありました

こういった高度な医療機関が 群馬県にあるということは 大変素晴らしいこうとであり これからも県全体で 協力していけたらと感じました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »