« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

医師と対談!?

先日 とある産婦人科医の先生とお話しする機会がありましたchair

Cocolog_oekaki_2009_01_29_18_02

今の医療の現状

自分の歩んできた道

これからの医療現場について

・・・・などなど

たくさんお話くださいましたear

実際に いま医療の問題は深刻であります

産科医や小児科医 その他医師不足も現実です

国のほうでも いろいろと問題の解決のために対策を施してくれているが

現場と温度差があるのではないかと ご指摘がありました

現場の医者は 患者さんを助けたい 多く診療したい 治療につなげたいと みんな思っている

施設や仕組み 体制 医療費など見直すこともたくさんあるが

なにより 現場の医師が 自信をもって 医療に取り組める環境の整備も 必要だとお話くださいました

 

医者というお仕事に 誇りを持っていることが伝わってきて

お話を聞いて なるほどな~と勉強になることばかりでした

こういった機会を大切にしていきたいなと思いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落語を楽しむ

落語を
週末
榛東の某所で行われました

立川朝志さんの落語会へ行ってきました
着物でいらっしゃっている方もいて

たまには こういうもいいなnote
と 笑わせていただきましたhappy02

ストレス社会の中で
「笑い」って大事かもぉtaurus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぐんまちゃん家

去年の秋の研修で

東京銀座 歌舞伎座の前にある

「ぐんまちゃん家」へいってきましたhouse

035

群馬の発信地ということで 

イベントを行ったり 特産物やグッズ 

観光案内 さらに企業誘致相談等も行っているようです

榛東村の関係では しんとうワインがおいてありました

031

その他 もっとアピールできるものはないかな・・・sign02

せっかくのアンテナショップですから

有効利用できたらいいな~

032

ぐんまちゃん家 が賑わうことを期待していますgood 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オバマ大統領誕生☆

日本時間の昨日未明に

バラク・オバマ氏が 第44代アメリカ大統領に就任されましたcrown

Sn3f00680001

就任演説の中で 特に印象に残ったのが

「新しい責任の時代」

という言葉でした

 

国の責任 一人一人の責任

 

現在の社会的に深刻な問題を考えるにあたってはもちろんのことですが

何よりも私が思ったことは

“次の世代 未来の子どもたちが

希望を持って生きることができるように

そのために いま自分に何ができるのか”

ということでした

 

それを考え 行動に移していくことが 大事なのではないかと 感じました

 

この オバマ大統領の就任

私も 胸がワクワクしますhappy01

大いに期待し 注目していきたいと思いますsign03

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第7号!

第7号!
完成sign03
活動報告だよりができましたよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペットボトルのふたを

今日は 広馬場地区農業集落排水推進委員会がありましたpencil

会場の南部コミセンへいったら

こんな物を発見eye

Sn3f0066

ペットボトルのふた回収ボックスですrecycle

最近 ペットボトルのふたを寄付して 途上国の子供たちの命を救おうという運動が広がっています

ふたの売却益をワクチン購入費に充てる活動だそうです

うちhouseでも 集めていて 母は榛東村商工会へ持っていってますよ~

身近な物で貢献できるのですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

榛東村の成人式へ

祝 成人おめでとうございますshine

1月11日 南部コミュニティーセンターにて

榛東村成人式が行われましたhappy01

046

私も 一緒にcamera記念撮影

 

記念演奏はもちろん 上州榛東ふるさと太鼓

048

今年は メンバーに新成人もいたので 晴れ着姿で演奏notes

みんな真剣に聞いていましたよ~

ただ 私の席からは 見えなかったbearingsweat02

 

そして 恒例

成人代表のお礼の言葉では

村長と一緒に 保護者の方も前に出ていただき 一緒に聴く

パフォーマンスがsign03

047

立派な 挨拶は 

20年間育てていただいた親御さんへ しっかり届いたことと思いますconfident

榛東村の成人式は 厳粛な中にも 地域性といいますか

少人数ながらの 良い雰囲気があるのですよねgood

しかも新成人も しっかりしているrock

新成人の目は 本当にキラキラ輝いていましたshine

 

この輝きを失わないでもらいたいsign01

と 自分の成人式を思い出しながら

改めて 若い世代の意見や考えを

私も しっかりと代弁していきたい

と強く思ったのでした 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪景色

今朝 起きたら

Sn3f0063

一面 真っ白 銀世界でしたsnow

どうりで 冷えるわけだ

天気予報はバッチリ当りましたねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原稿書いています

Sn3f0062

ただいま 人権教育広報誌「ひかり」の原稿を書いていますpencil

想いがいっぱいあって・・・

まとまりませ~んwobbly

人権は 考えれば考えるほど奥が深くて

でも いまも 社会の中で様々な問題もあるし

私自身感じることもある

 

ただ 自分が自分らしく生きていきたいし

人を大切にすること

を忘れないでいようって

なんだか そう思ったりしているのです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事始め

昨日は 榛東村仕事始め式及び新年祝賀会がありましたfuji

Photo

だるまの目いれも

 

毎年 村長は 職員に向けたあいさつの中で 

その年のスローガンを発表するのですが

今年は

「あしたの榛東のために

熱意』 『誠意』 『創意

の三つの意をもって

住民のニーズにこたえること」

とお話くださいました

 

これをすべて兼ね備えることは 一人では難しいかと思いますが

皆で協力して 是非とも 榛東村の未来のために 職員も一丸となり頑張ってほしいと思いました

そして私も

住民の目線に立った政策 住民の声を

将来の榛東村のためにしっかり代弁していきたいと

改めて強く思い 気合を入れましたrock

 

お正月の新年会などで 同世代の話の中でも

「リストラされたんだ・・・」という 現実の話も聞きました

現在のこの不況だからこそ

住民のため 村も議会も 「協働」していかなければなりません

村の方でも 短期ではあるが 臨時職員の雇用等の対策も 考えてくれているそうです

それを早急に対応していただきたいと考え

また 一般質問させていただいた

pencil子どもの医療費無料化の中学3年生までの引き上げ

pencil子どもの健診の充実

pencil不妊治療助成事業の拡大

などなどが

来年度予算に反映していただいているのか

これからの予算説明についての委員会もあるので

しっかりと住民の声を胸に取り組んでいきたいと思っていますrock 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009元旦

新年 あけまして おめでとうございますfuji

 

おめでとうといいましても

この先の見えない不況の中・・・

不安な気持ちを吹き飛ばすために

行ってきましたよ~rock

 

毎年恒例 地球屋 榛名のイベント

榛東太鼓初打ちnotes 

Sn3f0060

そして 「地球屋」といえば

Sn3f0061

巨大つるし飾りですよねup

圧巻です

 

午前中は 地元聖宮神社の元旦祭へ行ってきましたが

新年より 和の気分を味わえました~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »