« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

委員会報告

今朝から 雪snow?みぞれ?

みたいな雨rainが降っていて寒いですよね

 

昨日は 3月定例会前の文教厚生常任委員会がありましたpencil

年度末になり 様々な事業の目途が立ち

それに伴い 国や県の補助金が確定したことによっての 

予算の補正や条例改正 さらに来年度予算について審議しました

 

3月定例の来年度予算が可決されないと 

まだ正式ではございませんが

来年度予算にいくつか 

盛り込んでいただけたことがございましたので

ちょっとだけご報告まで

 

flairこどもの医療費無料化は通院・入院共に中学校卒業まで無料になりました

  県は10月よりとのことですが 4月からの実施です

flair妊婦健診公費補助拡大・・・14回へ(国も動いてくれました)

  里帰り出産についても償還払いで対応してくれます

flair特定不妊治療助成事業は 二人目以降でも対象になりました

flair第3子以降の保育料が10%から無料へ

  ただし、第1子、第2子が保育園へ通っている場合のみの軽減措置です

 

これも、条件なく3人目は無料、そして一般不妊治療に関しての助成など まだまだ 妊娠・出産・子育てに対しての支援を充実してもらいたいと強く思っています

 

 

ではでは もう少しで ひなまつりということで

090225_124101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習不足・・・

久々に太鼓の練習へ行ってきましたrock

来月行われる 

ジュニア太鼓コンクールの全国大会出場の取材もきていましたよ~

3月の よみうりの地域折込に載るらしいですcamera

 

私も練習で思いっきり打ったら

親指のところがすぐに剥けちゃったcoldsweats01

102

練習不足ですね~

昔はこんなことなかったのになsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

榛東村HPちょこっと リニューアル

榛東村HPちょこっと リニューアル
榛東村のホームページが
少しリニューアルされていました

前よりは 見やすいかも…
でもでも まだまだ充実させてもらいたいです

最近では
自治体のHPで
バナー広告を募集したりしています

昨年9月の定例会で

榛東も自主財源を確保し、少しでも住民サービスへ還元するため、
そして特に地元の事業者などが
安価で宣伝出来る場所を提供するためにも
広告事業を展開していく必要があるのでは

と 質問しました

HP以外でも
広告事業って 考えられると思うのですよね~

でも
「募集しても、申し込みがないのではないか。榛東でやっても…」という返事。
ネーミングライツの件でも 後ろ向きな感じでした

なんにも しないままも 育たない気がします

不況だと事業者は広告費を削減する傾向があるかとも考えますが

自治体が 高くない費用で
宣伝出来る場所を提供するのも 一つの手段ではないかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臨時会

16日に臨時会が開かれました

庁舎建設に伴う事業の繰越明許や残工事の実施設計などの専決処分

定額給付金や子育て応援特別手当の事務費分の一般会計の補正予算

温泉掘削工事の工期延長の工事請負の変更契約

村道の路線の廃止と認定

について 審議されました


それにしても
花粉症の症状が強く
耳鼻科へ

な なんと3時間30分待ちでしたぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご懐妊おめでとうございます

ご懐妊おめでとうございます
今日は 小渕優子後援会の北群馬連合会 新年互礼会がありました

少子化担当大臣として 来年度予算について
また今の国会
日本の問題
また子育てについてなどなど
色々お話くださいました

そして
なんと
ふたりめの おめでた報告bell

本当に おめでとうございます

働く女性として
エールを送りたいです
頑張ってくださいねup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定期演奏会へ

先週 今週と

南小学校 北小学校 吹奏楽部の

ミニコンサート・定期演奏会へいってきましたnotes

Photo

090213_1512010001

noteが しっかりとしていて

ほんとうに 素晴らしい演奏でしたconfident

両校とも 良いカラーがあり

六年生は 中学校での活躍を期待していますrock

 

小学校で このように

「吹奏楽部」があるのは 当たり前だと

私も思っていましたが

実は 結構 珍しいのだとかsign01

 

榛東の この伝統を 伝えていってほしいなshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修 2日目

2日目は まず 防衛省へ

090205_092801

とにかく 敷地が広く 建物も何棟もあるため

見学ツアーに参加

ガイドさんに案内してもらいました

約1万人の方が 仕事をしているそうです

多い時には 榛東村の人口くらいいるかもですね・・・

 

市ヶ谷記念館は 全部ではないですが

正面をはじめ 当時の建物の一部をそのまま 移築し復元してあります

1934年陸軍士官学校の大講堂としてつくられ、1945年8月、米軍に接収され、翌年5月極東軍事裁判(東京裁判)の法廷として使用された 大講堂もあり

歴史を感じました

090205_105401

全部で約2時間15分くらいの見学でした

 

榛東には 基地があるということで

防衛の補助事業が多いのが特徴です

過去の榛東村のトップの方々も そのために足を運ぶこともあったのではないでしょうか

国の機関は 本当に大きいですね 

次に 国会議事堂へ

090205_135002

昨日に引き続き予算委員会が開かれていましたが

残念ながら 傍聴はできませんでした

一度 国会の傍聴もしてみたいものです

議事堂内を 案内していただき

次は 

外務省へ

外務大臣は予算委員会中でいらっしゃいませんでした

各国のいろいろな方たちとお会いする部屋は

障子などがあり 和を感じさせます

とにかく 大臣は諸外国の方と会ったり 会いに行ったりと本当に忙しいようです

体に気を付けて 頑張っていただきたいです

 

今回の研修は 今期の議会研修の最後ということ

そして 地元から大臣が出ているということで

表敬訪問がメインだったような気がします

 

  

途中 都内を歩いていてこんなのに気づきました

090205_1142010001

自転車と歩行者用の標識がある歩道です

榛東村の中学生や高校生は自転車通学も多いのですが

このようには整備されてはいません

村の主要道路もこのようになったらよいのにな~

とうらやましく思いました

  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

研修 1日目

先週 議会全体研修に行ってきました

 

まずはじめに

横須賀市にある 少年工科学校book へ

090204_135501

ここは 陸上自衛隊で唯一中学校を卒業した人が入校できる学校で  最少年の自衛官として採用されると少年工科学校への入校となり 3年間で一般基礎学、専門基礎学、生徒隊課目の教育を受けます

なんと 倍率は 14、15倍だとかeye

090204_142101

ロボットを作成する 授業を見学!

部活動も盛んで 共同生活の中で

テレビtvを見たりする時間も ほとんどないそうです

みんな 礼儀正しく 気持ちよい生徒達でした

 

卒業生も 相馬原駐屯地へ来たりしているようです

 

次に

内閣府少子化担当大臣を尋ねました

着いた時には まだ予算委員会の真っ最中

テレビ中継を見ながら 大臣を待ちました

090204_164601

その間に 記念撮影camera

中継が修了し

短い間ですが 大臣とお会いすることができました

090204_171401

第二次補正予算や来年度予算のなかに

少子化対策費として 妊婦健診の14回の公費助成や

出産費用全国平均をカバーできるよう 出産育児一時金の42万円まで引き上げなどなども 盛り込まれているようです

担当大臣として ご多忙だと思いますが

頑張っていただきたいと思います

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年 生涯学習フェスティバル

2009年 生涯学習フェスティバル
今日は南部コミセンで
生涯学習フェスティバルが開催されました

講演会は
あの のど自慢の司会者だった
歌手 元NHKアナウンサーの
吉川 精一 先生を講師にむかえ
演題「人生いつもありがとう」

ありがとうには力がある

と 色々なエピソードを踏まえ 面白おかしく また心にグッとくるお話をしてくださいました

また子供の時歌手を夢みていたそうで
定年後に

遅いなんてない
やろうと思ったときがその時

と夢だった歌手になり
その歌も披露してくださいました

マイクに通る よい美声で 素敵な方でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花は和みます

花は和みます
庭に咲いています

黄色が鮮やかできれい〜

昨日未明に噴火した浅間山
このあたりは 火山灰は 降らなかったみたいですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »