« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

幼稚園へ

今日は 時間があったので

幼稚園へ行ってきました

今年度より入園した 3歳児のクラスを見学しました

3歳児は まだ給食がなく お昼にお迎えになります

090430_114701  

私も給食を食べながら

食物アレルギーの対応などなど

園長先生とお話させていただきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

県庁見学

今日は県庁へ行ってきました

昨日 身に憶えのないメールがきていたので

県庁2Fにあります 

群馬県消費生活センターへ行ってきました

090428_150301

このような メールでの 振り込め詐欺のような内容の相談は

とても 多いそうです

相談員の方が 個別に対応をしてくださって 

メールの文面をみて 色々と大丈夫だよと教えてくれました

「消費生活センター」は県以外は 各市に設置されています

しかし 町村では設置されていないのが現状です

お年寄りの方や 若年層などを狙うケースも多く

今後 各自治体でも 簡単な相談が可能になったらなよいと思いました

 

また 「ぐんま男女共同参画センターのオープン記念式典」もあり

見学してきました

090428_132001

旧議員会館を センターにしたようです

 

090428_154301

これは 群馬県議会の議場です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道路愛護/榛東村交通安全会総会

今日は 道路愛護でした

090426_082201

私もスコップを持って参加しました

昨日の雨もあがりsprinkle天気が回復したなかで 

地元地区の側溝清掃や草むしりなど

皆さんで協力し合っていました

090426_081401

ゴミが軽トラックいっぱいになってしまいました

 

また 夜には

榛東村交通安全会 第26回定期総会へ行ってきました

昨年度は 事故153件 前年度に比べて 59件減少したそうです

しかし 追突事故や出会い頭の事故

子どもや高齢者の事故も多いそうですので

これからも 

事故をなくそう 群馬から わが身から

と 地域での交通安全活動はもちろん

私自身も気をつけていかなければならないと思いました

これからも 村民の安全のため

地域の交通安全活動に協力していきたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

榛東村戦没者慰霊祭

今日は 南部コミュニティーセンターにて

榛東村戦没者慰霊祭が 執り行なわれました

090422_091601

 

第12音楽隊の演奏と一緒に

私も順番に献花をしました

慰霊祭の後は

毎年恒例の第12音楽隊の演奏に

遺族会やご列席の皆様と共に耳を傾けました

090422_102001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第二回 臨時会

第二回 臨時会
今日は
改選後 初の議会でした

気持ちも新たに
これから 四年間しっかりがんばります

今日の議会で 私は
総務文教常任委員
環境整備特別委員会 副委員長
に決まりました

また
補正予算では
定額給付金の給付対象でなかった
平成21年2月1日から
平成21年4月1日生まれのお子さんも
同じように給付金を受け取れる内容も含まれ
無事に通過しましたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖宮神社春季祭典

昨日は 氏神であります

「聖宮神社」の春季祭典へ出席してきました

090415_094401

一昨日からの雨も止み お天気の中

なんと “桜のじゅうたん” ができていました

聖宮は 約1300年前からの歴史があるそうです

090415_1036010001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当選証書

昨日 当選証書をいただきました

090414_094301_2 

公職選挙法の関係で

「ありがとうございました」や「大変お世話になりました」等の

お礼を 書くことができませんので ご了承下さい

 

3人目の保育料の件ですが

今回は1人目・2人目も在園の場合になります

説明が不足しておりまして 申し訳ございません

今後も 第3子の負担軽減について要望していきます

またハガキ等に失礼があり

ご迷惑をおかけして 大変申し訳ありませんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

榛東村議会議員 南ちはる 決意表明

榛東村議会議員の南ちはるです。
いよいよ選挙が明日に迫ってまいりました。

これから4年間にかける決意をこのブログに動画でアップします。

選挙が始まりますとこのブログは更新できなくなります。
この記事が最後になります。

それでは頑張りますので よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本当に申し訳ありません。会報の訂正です。

会報1号で 補足がございます

実現しました!

○3人目以降の保育料を無料化

これは 現行制度の軽減措置である 保育所に1人目2人目も通う場合に

今までは10%だった部分が 無料となったということです。

説明不足で本当に 本当に申し訳ありませんでした。

がっかりされた方もおられると思い 胸が痛みます 

しかし

今後も 第3子であれば 1人目2人目が通っていなくても無料となるように

多子世帯の経済的支援の充実を求めていきます!

本日 「南ちゃんを育てる会 女性部 座談会」があり そこで指摘していただきました

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補修完了

補修完了
今日は 風が強かったですね
自転車でまわっていましたが
さすがに 手がつめたくて…


ちょうど
先日の危険箇所を通ってみたところ
補修されてました

とりあえず
良かったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

榛東村のこども達をよろしくです

榛東村のこども達をよろしくです
本日午後より

平成21年度榛東管内学校教職員辞令交付式が中央コミセンにて行われました

榛東村の素直なこどもたちが
夢や希望をもって
はばたいていけるように

新しく着任した先生方

どうぞよろしくお願いします

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »