« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

夏の職員賞与減額について

先の臨時会において否決された(私は賛成)

一般職員の夏のボーナスの0.2か月分減額を

真塩村長は今月29日に専決処分し 本村も全国の自治体に足並みをそろえ実施すると新聞に載っておりました

続きを読む "夏の職員賞与減額について"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

臨時会/榛東村人権教育推進協議会

今日は午前中臨時会が開かれました

議案の内容は 今朝の上毛新聞の一面にありました 人事院が国家公務員の夏季ボーナスを 0.2ヶ月分減額するよう勧告したことを踏まえて 榛東村でも同様にとの条例改正と補正予算でしたが・・・

そして午後は 榛東村人権教育推進協議会へ行ってきました

054

続きを読む "臨時会/榛東村人権教育推進協議会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農業集落排水処理場の建設現場へ見学

今日は 広馬場地区農業集落排水事業推進委員会の

13区メンバーで処理場の建設現場へ見学にいきました

051

これは沈殿槽の部分で上から覗いているところですが

6mもの深さがあるそうです

続きを読む "農業集落排水処理場の建設現場へ見学"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月1日ポチっと群テレ「市町村ふるさと便」

6月1日の19:30~20:00

群馬テレビ「市町村ふるさと便」で

草津町と榛東村が放送されます

多分榛東は19:45~だと思いますよ~

是非 チェックしてみてくださいwink

http://www.gtv.co.jp/furusato.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

榛東ポピー情報

115

これは 榛東村5区街区公園近くのポピー畑です

116

赤 白 ピンクととても鮮やかです

まだつぼみもたくさんありましたよ

そして 見つけました!

 

続きを読む "榛東ポピー情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まちかど子育て会議in榛東

今日は 幼児教育センター主催の

まちかど子育て会議in榛東

「子育ての楽しみ方」について考えよう!!

へ参加してきました

110

続きを読む "まちかど子育て会議in榛東"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

榛東村商工会総会へ

今日も天気が良いですね~sun

昨日は 榛東村商工会館にて

「第49回通常総会」が開かれました

090521_115201

続きを読む "榛東村商工会総会へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「会社に人生を預けるな」勝間和代

またまた読んでしまいました

090520_000901

本屋にいくとついつい 

勝間さんの本を手にとってしまうのですよね~

続きを読む "「会社に人生を預けるな」勝間和代"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

榛東村のポピー畑

090518_125601

榛東村では いまポピーがたくさん咲いています

続きを読む "榛東村のポピー畑"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダンボールリサイクル/給食センター物資購入部会

みんなで集めたダンボールが

本日 1回目の回収を終えました

090515_120801

ちょうど1年前くらいに

榛東村では「可燃ごみ」となっているダンボールを集めてリサイクルしようrecycle

と ボランティア団体“NDS”の活動の一環としてスタートしたものです

身近なところから 少しずつこういったrecycleの活動が広がっていくと良いなぁ

続きを読む "ダンボールリサイクル/給食センター物資購入部会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北群馬郡の議会議員懇親会へ

今日はふれあい館で 榛東村と吉岡町の議会議員の懇親会がありました

榛東は今回の改選で定数16名になり

2年前の改選で定数16とした吉岡と同数となりました

続きを読む "北群馬郡の議会議員懇親会へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書

勝間和代著書「断る力」読みました

090511_000101

続きを読む "読書"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田祭へ

「神田祭」に参加してきました

106

続きを読む "神田祭へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

榛東村国際交流協会理事会で

今年度の 中学生海外派遣事業は中止と決まりました

(本日連絡がありました)

続きを読む "榛東村国際交流協会理事会で"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給食センター運営委員会

今日は 給食センター運営委員会でした

やはり 一番議論を費やしたのは

給食費未納の問題でした

続きを読む "給食センター運営委員会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

榛東村国際交流協会総会へ

今日は榛東村国際交流協会の

第14回総会がありました

103

メイン事業は「中学生海外派遣事業」

当初はアメリカ合衆国イリノイ州ジェネシオ市と国際交流を行っていましたが

同時多発テロ以降 平成17年度よりニュージーランドのハミルトンへ農場に泊まる「ファームステイ」を実施しています

その他 国際化事業として英会話と中国語の教室を実施し

さらに 国際理解事業では「しんとう村づくり産業祭」に榛東中国際文化部と合同で出店をしています

続きを読む "榛東村国際交流協会総会へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取材が

今日は アエラの方が取材に来ました

102

といっても 地元群馬5区より選出の

小渕優子大臣についての取材でした

なので 直接に私が記事にというわけではないのです~

今回は情報収集といった感じでした

役に立てたかな???

でも 記者さんとお話するのも勉強になりますね~

続きを読む "取材が"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもの日にちなんで

総務省が発表した人口推計(2009.4.1)によりますと

こどもの数(15歳未満人口)は28年連続減少の1714万人(前年比11万人減)

こどもの割合は総人口比13.4%で35年連続の低下(前年比0.1減)

とのことです

そして

65歳以上の人口は2868万人(前年比81万人増)

65歳以上の割合は22.5%(前年比0.7%増)

です

続きを読む "こどもの日にちなんで"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW

GWいかがお過ごしですか?

ETC割引により 高速は渋滞だそうですね

 

昨日は バーベキューに参加しました~

バーベキューといっても

メイン企画は 

チーズフォンデュ

090503_191101

と チョコフォンデュ

090503_195501

子供にも大人にも大好評happy02

美味しかったhappy01

その他

○○家特製手作りスモークチキン

090503_195502 

などなど

盛りだくさんで楽しい時間を過ごしました

 

ご家族共々大人数でわいわい出来る時間って

素敵ですよねnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大沢知事と一緒に!新型インフルは・・・

Img_0371

先日の ぐんま男女共同参画センターのオープニングで

たまたま 知事にお会いすることができました

本来であれば 上手側に知事がいるはずなのですが・・・

気さくな知事のジョークなどから 

逆での撮影になりましたcamera

 

また 新型インフルエンザの情報も掲載しておきます 

県内では国立沼田や藤岡総合は発熱外来を開設し

また渋川総合や桐生厚生総合は開設準備が整ったとしているそうです

 

新型インフルエンザに対しての相談窓口は以下になります

新型インフルエンザ群馬県発熱電話相談窓口

保健予防課  027-226-2617

  • 渋川保健福祉事務所   0279-22-4166
  • 伊勢崎保健福祉事務所   0270-25-5066
  • 西部保健福祉事務所   027-322-5101
  • 藤岡保健福祉事務所   0274-22-1420
  • 富岡保健福祉事務所   0274-62-1541
  • 吾妻保健福祉事務所   0279-75-3303
  • 利根沼田保健福祉事務所 0278-23-2185
  • 東部保健福祉事務所   0276-31-8243
  • 桐生保健福祉事務所   0277-53-4131
  • 館林保健福祉事務所   0276-72-3230

【参考】

 前橋市保健所  027-220-5781/027-220-5779

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »