« まえばしマチダ平和資料館 | トップページ | 第43回村民文化祭 »

しんとう・村づくり祭

日曜日、榛東村ではしんとう・村づくり祭が総合グラウンドで開催されました。

あいにくの雨のためスポレク部門の開催は中止となりましたが、産業祭部門では、大洗町や榛東村の様々な団体による出店があり、会場を盛り上げてくださいました。

Dsc_0719

大洗町からは、小谷町長をはじめ、田山副議長、勝村議員が駆けつけてくださいました。朝早くよりありがとうございました。

大洗町では、来月11月16日に大洗舞祭を17日に大洗あんこう祭を開催する予定だそうです。昨年あんこう祭に行かせていただきましたが、様々なイベントや出店もあり、盛り上がりを見せていました。あんこう汁も美味しかったです。

大洗町観光情報http://www.town.oarai.lg.jp/subtop.html?id=6

榛東村商工会では、おなじみの焼きそば、焼きまんじゅう、バナナのたたき売り、そして、今回は、初のお披露目の榛東村のぐんまちゃん焼など様々なブースを出展していました。

Dsc_0709

Dsc_0662

こちらは、来年度以降の商品化を目指して開発中だそうです。

Dsc_0663

カステラのぐんまちゃん焼の方はこれから販売していく予定だということです。

人気の商工会女性部手作りのEM石鹸もありました。

Dsc_0716

榛東産の新鮮な野菜もたくさん販売しており、私も写真のさつまいものシルクスウィートや白菜など購入させていただきました。シルクスウィートは絹のようになめらかで甘いと生産者のHさんよりおすすめいただきました。

Dsc_0707

Dsc_0715

おいもスティックも美味しかったです。

Dsc_0708

県内の様々なイベントに出店しているコロ焼きまんじゅうも、榛東村のイケメン!?の二人が販売していました。

Dsc_0717

さらに、毎年恒例のいも煮とおもちの配布も行われました。いも煮は、毎年お世話になっています第12旅団相馬原駐屯地に今年もご協力いただきました。ありがとうございました。

Dsc_0721

雨で寒くなった体も美味しいいも煮でポカポカに温まりました。

Dsc_0720

ごちそうさまでした。

また、社会福祉協議会の福祉バザーも多くの方が来ていました。

スポレク部門や吹奏楽の演奏が中止となり残念でしたが、来年は良い天気に恵まれることを祈っています。

皆さん おつかれさまでした。

現在、相馬原駐屯地の隊員の方々も台風26号に伴う行方不明者の捜索など災害派遣活動を行ってくださっているそうです。今後も台風27号、28号の行方が心配されます。

|

« まえばしマチダ平和資料館 | トップページ | 第43回村民文化祭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530234/53685626

この記事へのトラックバック一覧です: しんとう・村づくり祭:

« まえばしマチダ平和資料館 | トップページ | 第43回村民文化祭 »