« 北小学校吹奏楽部定期演奏会 | トップページ | 防災マップづくり/教育集会所学習成果合同発表会 »

青少年問題協議会へ

昨日は、平成26年度第2回榛東村青少年問題協議会に出席してきました。

今月6日には、中央公民館にて「榛東村青少年非行化防止講演会」が開催され、2人の講師の方にご講演いただき、貴重なお話を聞かせていただきました。

Dsc_2018

・「いま、消費者に求められるもの~私たち消費者にできること」 群馬県生活文化スポーツ部消費生活課 瀬戸直樹

・「青少年の現状と子ども・若者問題への対応」~榛名女子学園の取り組みを通して~ 榛名女子学園園長 後藤里香

協議会では、学校関係や村内の青少年健全育成団体の今年度の主な活動とその成果と課題について協議を行い、その後、榛東村駐在所長より「渋川警察署管内における青少年非行の現状について」情報提供をいただきました。

昨年は、村内でも下校時の声かけ事案が発生しました。県内でも、声かけ、つきまとい、わいせつ事案などが677件発生しており、路上での件数のうち約8割が通学路、16時から18時が最も多い状況だそうです。

所長からは、こどもを一人で遊ばせないことやこどもの遊び場所や行動範囲の把握しておくことが大切であり、不審者の情報はすぐに通報していただきたいと呼びかけがありました。

現状でも多くの団体や地域の皆様に協力していただき、下校時の見守りや防犯パトロールを行っていただいていますが、これらの活動を継続、強化していくことが必要です。

私も3月2日に開会します榛東村議会定例会において、防犯カメラの設置やこどもたちの見守りについて一般質問をする予定です。ぜひ傍聴にいらしてください。

|

« 北小学校吹奏楽部定期演奏会 | トップページ | 防災マップづくり/教育集会所学習成果合同発表会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530234/59059231

この記事へのトラックバック一覧です: 青少年問題協議会へ:

« 北小学校吹奏楽部定期演奏会 | トップページ | 防災マップづくり/教育集会所学習成果合同発表会 »