« 防災マップづくり/教育集会所学習成果合同発表会 | トップページ | 入園入学おめでとうございます! »

親思ふこゝろにまさる親ごころ

卒業おめでとうございます。

3月後半は、村内の小中学校の卒業式、そして幼稚園の修了式や保育園の卒園式に出席させていただきました。

3月13日は、榛東中学校の卒業証書授与式へ

Dsc_0038

今年初めて卒業生がステージに並んで合唱が行われました。ひとりひとりの顔を見ることができ、素晴らしい合唱でした。

24日は、南北の小学校の卒業式へ。

Dsc_0050
南小学校は、完成したばかりの新しい体育館での初めての卒業式となりました。

Dsc_0047
従来より広くなった体育館に卒業生と在校生の声が響きわたりました。

25日は、南北の幼稚園の修了式と中央保育園の卒園式が行われました。

Dsc_0052
26日は北部保育園へ

Dsc_0055
27日は南部保育園の卒園式へ

Dsc_0057
こどもたちの素直な姿や涙に私も涙腺が緩んでしまい、ハンカチが手放せなかったです。

 

南小学校のPTA会長が祝辞の中でおっしゃっていました。

吉田松陰の残した「親思ふこゝろにまさる親ごころ けふの音づれ何ときくらん」から

子が親を思う心よりも、子を思いやる親の気持ちのほうがはるかに深いと。

子どもたちの成長した姿を温かい眼差しで見つめる親御さんを見て、まさにその通りなのだと感じました。

新たな旅立ちを心から祝福いたします。

おめでとうございます。

|

« 防災マップづくり/教育集会所学習成果合同発表会 | トップページ | 入園入学おめでとうございます! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530234/59462092

この記事へのトラックバック一覧です: 親思ふこゝろにまさる親ごころ:

« 防災マップづくり/教育集会所学習成果合同発表会 | トップページ | 入園入学おめでとうございます! »