« 村の音楽会♪ | トップページ | 今年も・・・ »

昨日の雪にはビックリしました!

昨日は、9時より役場で議会運営委員会があったため、車のガラス部分の雪を下して出かけました。

朝6時の時点では降っていなかったのに、数時間で随分降りましたね。ノーマルタイヤだったため、ゆっくり向かいました。

皆さんは大丈夫でしたでしょうか。

午後は、吉岡町役場で開かれた北群馬郡町村議会議員研修会に行ってきました。

Dsc_1034

研修会では、全国町村議会議長会 議事調査部参与の横田優氏より「議会運営の基本について」お話いただきました。

地方自治の仕組み、議会が持っている権限、会議の諸原則、本会議の運営などについて、常任委員会の活用や議会運営委員会で協議すべきことなどの事例も織り込んで説明いただきました。

議会は〝言論の府〟であるということ、発言は自由であるが、議場の秩序を乱したり、無礼な言葉や私生活に渡る発言はしてはならないということ。

また、多数決の原理に従って決まった議会の意思、すなわち議決は、その宣告があった時から、議員個々の意思からは独立したものとなり、議会全体の統一した意思となることなど、改めて確認しながら、お話を聞かせていただきました。

29日から平成28年第4回定例会が予定されています。先生の話を心に留め、議会に臨みたいと思います。

 

22日は、群馬県町村議会広報研修会へ行ってきました。

Dsc_1022

今年も、編集・出版アドバイザーの芳野政明氏を講師に「読まれ伝わる議会広報へ-広報誌の基本と編集技術-」と広報の役割や課題について、他の議会広報を参照しながら教えていただきました。また「しんとうむら議会だより」もクリニックいただき、良い点や改善点などをご指摘いただきました。

毎回、課題や改善点がまだまだあると再認識させていただきます。ご指摘いただいた点は、委員会で協議し、改善に努めていますが、完璧などありません。編集は、積み重ねの作業でありますが、少しでも多くの村民に読まれて伝わる広報となるためこれからも力を入れていきたいです。

クリニックいただきました76号の表紙を良い写真と言っていただけたことは、撮影者として大変嬉しかったです。これからも様々な行事で写真を撮ることがあると思いますが、ご協力お願いします。

 

23日は、役場にてエコフェスタが開催されました。

Dsc_1023

Dsc_1031
無料配布の豚汁はしょうがが入っており、体がとっても温まり、美味しかったです。食改推の皆さんありがとうございました。

今年気になった展示品は、持ち運べるピザ窯でした。

Dsc_1028
炭を入れておくと数分でピザが焼きあがります。アウトドア好きにはとても良いなと思いました。

今年も村民ホールのリユース会場は賑わっていました。

また、今回初めて行われた、しんとうちゃんのアイロンシールを使ったエコバッグづくりでは、こどもから大人まで真剣に作製している姿が見れました。

Dsc_1032
寒い中、環境美化推進員の皆様、協力いただきました皆様、おつかれさまでした。

今週、友人の手作りランチをいただきました。

Dsc_1033
とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

|

« 村の音楽会♪ | トップページ | 今年も・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530234/68579036

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の雪にはビックリしました!:

« 村の音楽会♪ | トップページ | 今年も・・・ »