« 昨日の雪にはビックリしました! | トップページ | あけましておめでとうございます »

今年も・・・

今年もおしせまってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年も楽しみにしていました榛東村山子田のイルミネーションがとってもきれいに輝いています。

Dsc_1093
11月の雪の時はこのように幻想的でした。

20161125214340
毎年ボランティアでイルミネーションを飾り付け、暗い夜道を照らしてくれています。私が見に行った時も、高校生が自転車で前の道を通っていました。今年のポケモンも可愛らしいですね。

12月は、11月末より始まりました第4回榛東村議会も閉会し、先週まで議会だよりの原稿をまとめていました。

今回は、がん検診の充実、保育士確保対策、子育て世代(母子健康)地域包括支援センターの設置、リーユース食器レンタルの補助について質問しました。

内容は、乳がん検診のマンモグラフィ検査撮影を50歳以上の方も2回に、30歳代にも超音波検査を、来年からの胃がん検診の胃カメラ検査を40歳以上からに、潜在的待機児童の把握と保育士の確保と処遇改善を、32年度までに設置目標の子育て世代包括支援センターの設置と人材確保を、ごみの減量化のためイベントでのリユース食器等の利用促進を、などです。

議会だよりでは、スペースの関係からがん検診の充実と保育士確保が中心の内容となってしまいそうですが、会議録ができましたら、議会のホームページにも掲載されますので、ぜひご一読いただければと思います。

 

今年も、人権パネル展が12月8日から11日まで中央公民館で開催され、私も行ってきました。

Dsc_10441

Dsc_1047

小学生も見学に来ていました。子どもたちの書いたポスターには、とても大切なことが描かれており、素晴らしい作品ばかりです。「目を見て話そう」と携帯電話が描かれたポスターにははっとさせれれました。大切なことを改めて気づくことができました。

12月8日には、相馬原駐屯地と榛東村の「大規模自然災害時の連携に関する協定書」の締結式が行われました。

Dsc_1041

協定は、防災訓練など平素からの連携や大規自然模災害発生時の情報の共有及び隊員が緊急登庁する際の子どもの面倒をみる施設の運営への支援などが内容です。

そして、翌々日の10日には、第1回の榛東村総合防災訓練が実施されました。

Dsc_10491

Dsc_1059

Dsc_1060

Dsc_1065

Dsc_1067

Dsc_1075

Dsc_1078

Dsc_1079

Dsc_1080
訓練エリアでは、情報収集~避難指示訓練~自衛隊災害派遣要請訓練~即時救援活動~倒壊家屋からの救助~救護所開設~搬送~トリアージ~患者の輸送が行われました。

展示エリアでは、災害道具一式、生化学防護服、人命救助システム主要装備品、各種車両(警察・消防・自衛隊車両等)が展示され、煙体験、水消火器体験心肺蘇生、AED体験、地震体験車などの体験もできました。

今まで榛東村では、防災計画に明記されていたものの、一度も総合防災訓練は行われていませんでした。

今回が初めての開催ということで、日本赤十字社群馬県支部、渋川警察署、渋川広域消防本部、陸上自衛隊第48普通科連隊、陸上自衛隊第12ヘリコプター隊、その他村内協力団体など多くの皆様に大変ご協力いただき実施することができました。

寒い中、皆さん本当にありがとうございました。

 

総合防災訓練に関しては、本年3月の議会で、そして、自衛隊との連携や留守家族支援の協定に関しては、本年9月の議会で私も質問をさせていただいております。

村からも実施したいという答弁をいただいており、この度、スピード感を持って対応していただきました。

このように実現することができたのも、村民皆様からのご意見やご指導をいただけたからであり、多くの方の理解と協力があってのことだと感じています。

議会での質問や提言は、実現や改善ができたこともあれば、できないでいることもあります。

しかし、少しでも前に進んでいけるよう、皆様の暮らしの安心に繋がるよう、これからも取り組んでまいります。

皆様、忙しい年末ですが、体に気をつけてお過しください。

 

消防団の皆様も、26日より歳末夜警お疲れ様です。

Dsc_1165
寒い中ですが、風邪などに気を付けて村内のパトロールをよろしくお願いします。

|

« 昨日の雪にはビックリしました! | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530234/69023846

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も・・・:

« 昨日の雪にはビックリしました! | トップページ | あけましておめでとうございます »