« 文化財防火デー | トップページ | 青少年非行化防止講演会 »

今日は節分、昨日は臨時会でした

今日は節分ですね。

私は、一足早く先週末に豆まきをしました。

Dsc_1273

鬼は外 福は内

福の神より甥っ子たちにお菓子をいただきました。

今年も地域の子どもたちのために皆様ありがとうございます。

豆まきのあと、年の数だけ豆を食べようとしましたが、年々多くなるので食べきれませんでした。今日、残りの豆を食べようと思います。

 

昨日は、臨時会が開かれました。

今回は、高崎渋川線バイパスのアクセス道である、第2号計画道路(大薮の信号に抜ける道路)の工事変更による増額補正と変更契約、平成29年4月より地域包括支援センターが保健相談センター(予定)に移るための事務備品の補正が計上され、可決されました。

その他、債務負担行為により、平成29年度より外国語指導助手(ALT)を1人増やすために今年度中に業者の選定を行うことが決まりました。

現在榛東村には、外国語指導助手が1人います。今後、小学生から英語教育を実施するには増員が必要であり、早期の増員を昨年9月の委員会で提案しました。

また、委員長を務める文教厚生常任委員会の提言書にも盛り込んで要望していたため、この度、来年度から1人増員に結びつけることができました。

英語教育の充実には外国語指導助手だけでなく、英語専科の教員や外部講師なども必要と考えます。今後もそれらの増員や配置を働きかけていきたいと思います。

|

« 文化財防火デー | トップページ | 青少年非行化防止講演会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530234/69467468

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は節分、昨日は臨時会でした:

« 文化財防火デー | トップページ | 青少年非行化防止講演会 »